すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

映画漬け・30 (ρ゜∩゜)ノ

どうもみなさまこんばんは。花粉症による肌荒れもほぼ治り、気力も上がって参りましたゆきあやです。

 

そんなこんなでわたくし先日、5年ぶりに携帯を購入しました。事情があり機種変じゃなくて新規でと言ったらお姉さんがメチャ怖い顔で「番号が変わりますよ!!」と言って来ました。・・・エ?「番号変わってなんかそんなスゴイ不都合あります?^^;」と聞いたら「私はもう10年以上番号を変えていないんですよ」とお姉さん。「私だってそうですよ、笑」「そんな長く使っている番号をそんな急に変えていいのかどうかね、」「・・・気持ちの問題ってこと?」「そうです(キッパリ)」「・・・ならいいです、変えます、笑」「わかりました、笑、どれにしますか~」「嵐のカタログ見せてえ~」

 

・・・ってなカンジで購入。カネがないので0円ですが、去年の冬に出た機種なので問題ないかと。数百円払えば下4ケタが選べると言われたけどやめました。そしたら凄くハチャメチャな番号になりました(笑)。絶対覚えられない(笑)。しかしさすが平成、今ってなんでもかんでも店でやってくれるんですね。昔は家に帰って設定や連絡に2、3日はかかりきりだったんですが^^;、今回家に帰ってやること一つもありませんでした。説明書1回も出してないもんね。

 

あと笑えたのが、ポイントを消化しなきゃいけないと言われ、充電器を5個くれました(笑)。「5個もいらない!笑」と拒否しまくったんですが通話料などで還元出来ないらしく強制的に(笑)。絶対いらない(笑)。。auの人にあげたら喜ばれますよと言われました。。ははは。。

 

前置き長い。

 

でわ今週の10本。


英国王のスピーチ」コリン・ファース/ヘレナ・ボナム=カーター(トム・フーパー)★★★(2010英・豪/ヒューマン/111分)
  映画館にて。シネマズ時間合わなくて敷島シネポップ行ったら席ガラガラ^^;6人とかそんなもん。英国王ジョージ6世(ヨーク公)が吃音を治すために言語聴覚士ローグと共に友情を深め王としてのプレッシャーを乗り越えていくお話。ジョージ6世について全然知識がなかったのでちょっと驚き。ヘレナ・ボナム=カーターのエリザベス妃良かった^^。最後のスピーチはハラハラしたけど感動的よ。


「ランナウェイズ」ダコタ・ファニング/クリステン・スチュワート(フローリア・シジスモンディ)★★★★(2010米/ヒューマン/109分)※15R+
  映画館にて。最高だったす!!(ノ><)ノダコタちゃん演技振り切っててカッケー!まだあどけない顔だけどそこがまた。ジョーン・ジェット役の子もはまってた!!席で音楽に合わせてノリノリになるのを抑えるのに必死のわたしでした^^;なんか当時の自分にスゴイシンクロしてしまってさー。バンドメンバー募集の張り紙に「J・ジェット、コートニー・ラブ好き」と書いておけば「ジュディマリやりたいですっ」なんて女の子はシャットアウト出来た、そんな当時のささくれた自分を思い出したよ(笑)。思えば、ジェットがロックがやりたい女子に道を作ってくれたんだよね。


アラビアのロレンス」ピーター・オトゥール/アレック・ギネス(デヴィッド・リーン)★★★(1962英/ヒューマン/227分)
  うお~これまた壮大な!なんか部屋の中に砂入って来そう(笑)。最初ロレンスの死から始まってびっくり。英陸軍エジプト基地のロレンス中尉が任務でアラビアへ行って大成するお話なのだけど、人が死ぬたびにロレンスの表情が変わって行くのよね。人柄まで変貌したように見える。アカバ陥落させて英雄扱いだったのに都合で振り回されるロレンス。。なんかずっしりくる内容だったわ。しかしさすがのゆきあやさんも4時間の長丁場には負けた^^;間奏で休憩入れたよ(;^^A。。
イメージ 1

  ↑金髪のハーフバックに青い瞳(画像ではわかりにくいが^^;)が印象的なピーター・オトゥールさん。このシーンは後半なんだけど、ゆきあやの一番好きなセリフ。


「シャッフル」サンドラ・ブロック/ジュリアン・マクマホン(メナン・ヤポ)★★★(2007米/ミステリー/96分)
  夫が事故で亡くなる女性のお話。なぜか目覚めるたび曜日がシャッフルされて、翌朝夫が生きてたりするわけ。この現象を利用して、なんとか夫の事故を防ごうとするんだけど。。結構感情移入して観てたので、ラストには言いたいことがいっぱいある^^;けど、出来が悪いって意味じゃない。まあ、お年は召しているけどサンドラ・ブロックあぁ綺麗~ってことで相殺したかな。


スターシップ・トゥルーパーズ」キャスパー・ヴァン・ディーン/ディナ・メイヤー(ポール・バーホーベン)★★★(1997米/
                                                      SF/110分)※15R+
  昆虫グロSF。。。に、苦手だった^^;;ハインラインの「宇宙の戦士」原作だって。人種、男女差別がない(一緒にシャワー入ってる!)代わりに市民と一般人ていう区別がある時代、地球連邦軍の若者がエイリアンと闘う映画。CMとか入ってておもろい。なかなかの観ごたえなんだけど、正直いまいち入って行けんところがあった^^;これ、まさか何らかの予備知識必要?


魔法使いの弟子」ジェイ・バルチェル/ニコラス・ケイジ(ジョン・タートルトーブ)★★★(2010米/ファンタジー/110分)
  ディズニーだよ。いやいや、どうしてどうしてニコラスさん。主役じゃなかったらカッコイイ&まともな映画やないの!(笑)。師弟の会話、漫才みたいでおもろすぎ^^;オヤジ靴とかしつこい(笑)。魔法大辞典ポケット版って(笑)。モップが人みたいな動きしてておもろいー^^まあ、ストーリーはどうってことないけど、楽しかったよ。続編出たらうれしい。


クリスマス・キャロル」声)ジム・キャリー/ゲイリー・オールドマン(ロバート・ゼメキス)★★★★(2009米/アニメーション/97分)
  ディズニ~♪うおー!このお話初めて知ったけど、めっちゃエエ話やないの!!(><)これをエエ話と言わんかったらナニをエエ話と言うんやってくらいエエ話やないの!!CGとは思えんぐらいの映像に感動!クリスマスをバカにしているいけすかない孤独な金持ちじじいが、精霊と出会って改心していくお話。じいさん、出だしと最後とまるで別人(笑)。もうすごくすごく幸せな気持ちになれた映画です。


正義のゆくえ」ハリソン・フォード/レイ・リオッタ(ウェイン・クラマー)★★★(2009米/サスペンス/113分)
  ジャッキー・チェンアーノルド・シュワルツェネッガー。そしてハリソン・フォード。かつてゆきあやが顔を見て名前がわかる映画スターはこの3人だけだった(笑)。でも、この映画はハリソン・フォード!って感じまるでしないね。たとえばトミー・リー・ジョーンズでもリチャード・ギアでも変わりなかったような。。内容は違法滞在もので、ICE特別捜査官が主人公。うーん、なんだか世界が違いすぎて。やり切れないと言えるほどどちらの気持ちも正直理解し切れない。アメリカってそこまでしてしがみつきたい国なのか。。


告発のとき」トミー・リー・ジョーンズ/シャーリーズ・セロン(ポール・ハギス)★★★(2007米/ミステリー/121分)
  なんか続けて重たい題材ものを観ちゃったな^^;イラク戦争を扱ったもので、元軍警察官の男の息子(軍警察)が行方不明になり、やがて切断された焼死体で見つかるというむごいお話。犯人誰!とかよりも、その根底にある問題やそれ以外の真相の方に目が行く映画だね。しかしシャーリーズ・セロンは美しきかな。鼻血出てても美しいってどういうことー(><)。一日でいいからこの人になりたいっ。


「コントロール」レイ・リオッタ/ウィレム・デフォー(ティム・ハンター)★★★(2004米/サスペンス/105分)
  死刑囚が実験により人格を矯正する薬を飲まされ別人として生きるお話。ほんとに最低で極悪なこの死刑囚が、投薬により人格が変わって行くのよね。だんだんどっちが善でどっちが悪かわからなくなって来た。意外な真相もあって、最後はせつな~~~いドラマで終わる。。実際にこんなもんあったら恐ろしいな。でもどっちが人道的なのかね?うーん。



以上~。
新ケータイのカメラ機能が凄すぎて逆にパソコンで表示するのにだいぶ縮小せねばならず画質が前より悪くなった^^;どうすればー(泣)。


次回予告:「スケアクロウ」「プレッジ」「サンキュー・スモーキング」などなど^^