すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

映画漬け・29 (*^-^)ノ

どうもみなさまこんばんは。最近映画漬けばっかりですな。どうなってしまうんだろうすべ猫。

 

そんなこんなで先日のゆきあやさんは同窓会でした。と言っても中学時代の仲良し4人組が地元で集まるというゆるい企画ですが。しかも内1人のS子は月イチペースで会ってるし^^;、S子の結婚式以来8年ぶりの再会のはずのN子はウイルス風邪により欠席だし。結局S子とわしが福岡へ嫁いだI子が帰って来たぞ4年ぶりに会うぞわーいというゆるゆる企画となりました。顔を見ただけで爆笑してしまうぐらい15歳のまま変わっていないI子(3児の母)。。あのころのニックネームのまま当然のように呼び合い昔話や今話に花を咲かせて楽しい時間を過ごしましたがなー。やっぱこのグループと居るのが一番自然体で落ち着くわ、わし。。


そんなこんなで今週の10本~。


「G.I.ジョー」チャニング・テイタム/デニス・クエイド(スティーヴン・ソマーズ)★★★(2009米/アクション/118分)
  観る前まで「ジョー」ってキャラが居るのかと思ってたらチーム名だった^^;。映像良しアクション良しキャラ良し。黒衣の人と白衣の人の過去の関係とかずいぶん掘り下げてるし、黒人のリップが最後凄い活躍だったしカッコ良し。だからかな、主人公あまり目立たず。この人ちょっと寄り目?だねえ。まさに続編出まーす、って感じの終わり方ですな。


「カーズ」声)土田大山口智充(ジョン・ラセター/ジョー・ランフト)★★★★★(2006米/アニメーション/116分)
  ピクサ~~~!!!(ノ><)ノ ・・・の中ではあまり評価の高くない作品のようだけど、自分のツボにはまりまくって涙が滝のように!!(TOT)。車を擬人化したアニメで、レースの観客も整備士もマスコミも全員車っていう(笑)。び、ビジュアルが可愛くて可愛くて(><)・・・!!表情や動きはもちろん、キズや汚れまで凄い忠実!サリーが「昔、道路は地形に沿って作られていたの」と語ったシーンが好きだ!裁判官のドックの正体とか過去とかも泣けて泣けて!!レースでクラッシュしたライバルにマックイーンが取った行動に大拍手!!でも一番スキだったのはサビたレッカー車のメーター!!王道ばんざい!!
イメージ 1

  ↑主人公・ライトニング・マックイーン登場シーン!ね、ね、カワイイでしょ?(*^^*)この頃のマックイーンはまだ自己中で生意気で友達ゼロのイヤな奴だったんでした。


マイレージ、マイライフ」ジョージ・クルーニー/ヴェラ・ファーミガ(ジェイソン・ライトマン)★★★(2009米/ヒューマン/109分)
  リストラ宣告人って凄いな。。23歳のOLが企画した「ネット解雇」というやり方に不平を感じて、彼女と共に仕事を教示、という内容。生意気なOLだったのに、彼氏に振られてから急に可愛くなった・・途端に出番が減った。文明発達しても結局大事なのは人と人の繋がりなんだよ、ってテーマだと「新しいものを受け入れない頭のかたいオッサン」てところが宙に浮くし、なんなのかなと思って観てたけど。。結局なんだったんだろ?^^;寂しいオッサンが寂しいオッサンとして終わった。


知らなすぎた男」ビル・マーレイ/ピーター・ギャラガー(ジョン・アミエル)★★★(1997米/コメディ/94分)
  元役者志望の男が、弟の協力により演劇ゲームに参加。・・・と思ったら芝居だと思っていた殺しの依頼が本物だったという(笑)。悪役もすべてどこか笑わせる要素があるのでハラハラしつつもずっと楽しいなー。終わり方がスキ。悪人も気付けよ^^;この映画に別のタイトルを付けるなら、「幸運すぎる男」だねぃ。


パッセンジャーズ」アン・ハサウェイ/パトリック・ウィルソン(ロドリゴ・ガルシア)★★(2008米/サスペンス/93分)
  観てて突っ込みどころが多すぎるものって大抵このオチだったりする。。そういう人多いかもしれないけど、途中でオチがわかっちゃうんだよねー。セラピーがこんな落ち着きがなかったり情緒不安定だったら相談したくないわ。。まあ、アン・ハサウェイが綺麗なので良しとする。


レポゼッション・メン」ジュード・ロウ/フォレスト・ウィテカー(ミゲル・サポクニック)★★(2010米・加/SF/111分)※15R+
  人工臓器の回収屋とな!^^;ぐ、ぐろい。。ジュード・ロウは観たいけど画面から目をそむけること数回。最初だるかったけど、歌手の女の人が出て来て主人公が人工心臓になって費用滞納して。。ってあたりからなかなか^^。途中で相棒が眠たい話始めるのは聞かなかったこととして、アクションも増えたし、世界観も出来てるねー。・・・と満足しかけてたらこのオチナニ??^^;;


「オーケストラ!」アレクセイ・グシュコブ/メラニー・ロラン(ラデュ・ミヘイレアニュ)★★★(2009仏/ヒューマン/119分)
  いわゆる最初ダメダメだった楽団が最後心を一つにしてドカン!ってやつ。と言っても政治要素も含んでいるし、楽団もブランクがあるが凄腕のプロはプロなので、爽やか系エンタメではない、かな。自分の中ではストーリーと最後の感動の演奏が繋がらなかった。最後の演奏シーンだけを観ても感動するかも。。。話全く違うけど、「北京ヴァイオリン」みたいなヒリヒリした生命力みたいなものの方が好みは好み。なんか差を感じた。なにがってわけじゃないけど。


「ブーリン家の姉妹」ナタリー・ポートマン/スカーレット・ヨハンソン(ジャスティン・チャドウィック)★★★(2008英・米/ラブストーリ-/114分)
  16世紀イギリス、ヘンリー8世の寵愛を受けたブーリン家の美人姉妹を描いたもの。エリザベス女王が生まれた経緯と言ってもいいかな。衣装や美人姉妹を観ているだけでも得した気分になれる映画。史劇なんだけど、だいぶ脚色してるみたいね。ヘンリー8世の人物造形あまりにもヒドすぎないか^^;目を離せない面白さではあるけれど、観ててイライラし通し^^;王妃カッコイイわ。。そしてなにより可哀想なのは弟のジョージ(T-T)。。自分の生きてる世界と違いすぎて、堪能は出来ます。


「バウンティー・ハンター」ジェニファー・アニストン/ジェラルド・バトラー(アンディ・テナント)★★(2010米/ラブストーリー/106分)
  イ、イ、イマイチすぎる・・・(TOT)。。離婚した夫婦の復縁ものってことで、期待したのにー!アクションもイマイチだしー!!サスペンスとしてもイマイチだしー!!コメディっていうほど笑えないしー!!ベオウルフ肉体美見せるためにわざわざ脱がんでよろしい!(笑)てかラストシーン、こんなんでトキメけるかーーー(ρд´)ノ!!


「ハロウィン Ⅱ」スカウト・テイラー=コンプトン/マルコム・マクドウェル(ロブ・ゾンビ)★★★(2009米/ホラー/105分)※18R+
  もちろんリメイク。ザ・続編!って感じに前作から話が続いてますなー。マイケル・マイヤーズの妹がヒロイン。想像してたほどグログロではなかったけど、しかしヒドイことするなあマイケル。。。なんか前作も思ったんだけど、このシリーズって博士とか色々キャラは立ってる割に緊迫感薄いね。ホラーで大事なのは「殺人鬼の出て来ない合間がどれだけ出て来そうに怖いか」だと思ってるんだけどにゃ。。



以上~。

 

まだ公開前だけど、「ガリバー旅行記」(ジャック・ブラックの)面白そうねえ^^。ところで借りる本数と借りるものを決めてからツタヤに行っても、1時間以上店から出られません。あああれもこれも面白そう。。キック・アス入荷してるー!いつも借りようと思ってるレインマンとかリトルダンサーとかブレードランナーとかいつ行ってもレンタル中だし(怒)。

 

次回予告:「アラビアのロレンス」(応援よろしく^^v)「シャッフル」「魔法使いの弟子」などなど^^