すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

映画漬け・26 (--)ノ

どうもみなさまこんばんは。

 

映画感想が溜まっているのでいい加減記事にしておきましょうということで。
一週間以上職場と実家とスーパー以外の建物に入っていないので(笑)、そろそろ映画館にでも行って楽しもうかな、とTOHOシネマズへトコトコ。。。
英国王のスピーチ」売り切れ(><)!
ヒアアフター」上映終了(><)!
がーん。がーん。がーん。。。今そのほかに観たいと思ってるのがあと2本あって(「恋とニュースの作り方」「ランナウェイズ」)、でも時間が合わないのと映画館が遠いので諦め。。家でDVD観ました。

 

そんなこんなで今週の10本。
※いつも通りの明るいテンションで記事を書きます。中には人が見れば時期的に不適切な映画や言葉もあるかもしれませんが、個人的な考えもありますゆえ広い心でお許し下さればと思います。


ヒックとドラゴン」声)田谷隼/田中正彦(ディーン・デュボア/クリス・サンダース)★★★★(2010米/アニメーション/98分)
  ピクサーじゃなくてドリームワークス。もうCGが素晴らしくてそれだけでも感動的。バイキング一族首長の息子・ヒックと一族に一番恐れられているドラゴン・ヒューリーとの友情を描いたもの。自分自身で物事の真実を見抜き、大人たちや友達に自分の意見を主張し素敵な成長を見せるヒック。してもらったことへの感謝を忘れず、同じ種族とのルールを確立しているヒューリー。ビジュアルもカワイイ。なかなかに衝撃的な運命が待つ結末だけど、それがあってこその100%嘘なしの感動!良かった!


「ナイト&デイ」トム・クルーズ/キャメロン・ディアス(ジェームズ・マンゴールド)★★★(2010米/アクション/110分)
  これ、興行収入イマイチだったんだってね。メッチャ面白かったけどなー。軽妙な会話、元気なヒロイン、派手なアクション、一秒だって退屈するヒマがないよ。で、わたくしこの映画でキャメロン・ディアスが大好きになった(笑)。キレイな人はいっぱい居るけど、カワイイ!と思わせる年上の女性ってなかなか居ないよー。この役、例えばアンジーじゃダメだと思うな。「僕あり(手を上に)」「僕なし(手を下に)」って言う印象的なシーンがあるんだけど、関西人の私はどうしても「551があるときー!」「ないときー!」が頭に浮かんで笑いそうになるっす。。。^^;


ゾンビランド」ジェシー・アイゼンバーグ/ウディ・ハレルソン(ルーベン・フライシャー)★★★(2009米/ホラー/88分)※15R+
  うわ、「ソーシャル・ネットワーク」の兄ちゃんやん(笑)。なんでこんな映画に(笑)。。途中で「フェイスブックが~」とか台詞で言わされてるし(笑)。ということで、世間から大絶賛のゾンビコメディ映画。ゾンビうわー!とかより登場人物達がペラペラ映画とか恋愛の話ばっかりしてる(笑)。ビル・マーレイ本人登場ー!(笑)。主人公の語りとかルールとかおもろいよ。ちょっとヘンな映画だからまだの人は観てみてー^^。


インクレディブル・ハルク」エドワード・ノートン/リヴ・タイラー(ルイ・レテリエ)★★(2008米・伯/SF/112分)
  「ハルク」の続編だって(観てないけど、まあそれでもわかる^^;)。自分が今まで観たヒーローもの?の中では一番ダントツに暗い。主人公悩みすぎ、ちょっと陰のあるエド様にぴったりの役柄。いやー、しかし、、「ハルク・・・スマーッシュ!」って^^;;技の名前言うなよ(笑)。で、最後めっちゃ嬉しい人が出てきた!びっくり!^^


ヒトラーの贋札」カール・マルコヴィックス/アウグスト・ディール(シュテファン・ルツォヴィツキー)★★★(2007独・墺/ヒューマン/96分)
  今までに観たユダヤ人迫害ものとは違う内容かな。第二次大戦中、ドイツ史上最大の紙幣贋造事件(ベルンハルト作戦)を印刷工・アドルフ・ブルガーの証言をもとに映画化したものだそうです。主演の人が常に無表情で、運命を受け入れてる感じがなんとも。。トイレで初めて自分の感情を外にガーっと出したところが印象的だわ。。最後も思い切った行動をとるんだけどね。正義か命かの選択が観る人の決断をも迫られる感じでヒリヒリと。


博士の異常な愛情」ピーター・セラーズ/ジョージ・C・スコット(スタンリー・キューブリック)★★(1964英/コメディ/93分)
  これ、ほんとはこのあと「または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」という長ったらしい文が続くんだよ^^;副題じゃないのよ、原題はこれなんだって。で、白黒なんだけど。。なんか米空軍司令官の頭がおかしくなってソ連への核攻撃を命令して、、「え、これ何がどうコメディなの!?^^;」と。。ていうかなんだよあのダラダラ~~と長い国際会議(笑)。なんだろう?これなんだろう??と思いながら観て、最後のヘンすぎる博士と人間ロケットに衝撃を受けて、、あとで色々見てわかった。これ、コントなんだ。言われてみればコントとしか言いようがないわ。。。


「ベオウルフ 呪われし勇者」レイ・ウィンストン/アンソニー・ホプキンス(ロバート・ゼメキス)★★★(2007英・米/アクション/114分)
  フルCG!!!いや~~、これ良かったわ~~好きだわ~~~^^怪物に呪われた村で、勇者ベオウルフが退治を志願して、というお話。怪物の子供がグロすぎてさー。ベオウルフ強すぎるし闘いのシーンかっこよすぎるんだけど、パンツぐらい穿こうぜ(笑)。前半のほうが(若いベオウルフのほう)面白いかな。アンジーが美しすぎるのが罪なんだな、という結論(笑)。ていうか最後あのおっさんで終わるとは^^;


マルホランド・ドライブ」ナオミ・ワッツ/ローラ・ハリング(デヴィッド・リンチ)★★★(2001米・仏/ミステリー/145分)
  1回観てわからんかったので^^;、解説サイトを熟読してからもう1回途中から観た。そしたら初見よりはわかった気がする(笑)。夢と現実と理想と、あと時系列。ナオミ・ワッツが美しいのでもうそれだけでわたくしは^^赤い口紅が似合いすぎて憧れまつ。。でも、レズはヤだったな^^;(しっと)


「トロピック・サンダー 史上最低(サイテ~)の作戦」ベン・スティラー/ロバート・ダウニー・Jr.(ベン・スティラー)★★★★
                                                       (2008米/コメディ/107分)
  上二人にジャック・ブラックを加えての豪華3主役!え、ロバートダウニーどこに居るの?と探していたら。。黒人になってた(笑)。おかげでJ・ブラックの存在感が薄かった^^;正確には「皮膚の色を手術で変え黒人役に挑戦する白人俳優役」なんだけどね(笑)。戦争映画撮影をしてたらほんとのジャングルの戦争に巻き込まれてて、それに気付かず演技を続ける役者バカ達みたいな(笑)。全員良かったけどアルパ・チーノ君(笑)も好きだったわー。しかしなんでコレR指定かかってないの?だいぶグロいし麻薬吸ってるし^^;しかしラストのトム・クルーズにはびびった(笑)。トビー・マグワイアはさすがに気付いたけど(笑)、トム・ハンクスとかどこに居たのー(><)。
イメージ 1

      ↑「ナイトミュージアム」のほんわか兄ちゃん(左)とアイアンマン(右)がこんな姿に。最後カツラを取って金髪になった瞬間、「ロバートダウニーだ!」と感動(笑)。


「実験室KR-13」ニック・キャノン/クレア・デュヴァル(ジョナサン・リーベスマン)★★★(2009米/サスペンス/94分)
  見かけは「エグザム」、雰囲気「CUBE」と「インシテミル」、やりたかったことは「ソウ」。エグザムみたいな伏線拾いがない分物足りないかな。真相はこれでいいんだけど、人間○○というよりは自分のためって感じしたけど、あの子。4人ってゲーム物としては少ない気がしたけど、そう考えるとたった2人で成立した「ソウ 1」は凄いな。まあ、つまらなくはない。こういう系統がお好きならどうぞ的な。


以上~。

 

次回予告:「ワルキューレ」「ファイトクラブ」「告白」などなど^^