すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

映画漬け・23 (ノ^^)ノ

どうもみなさまこんばんは。今日は久々にブログ巡りに勤しみたいなーと思いながらウキウキ更新です。
映画を観るペースが減って来ましたが、決して映画熱が冷めたわけではありませぬよ。読書熱は落ちてる気がしなくもないですが。。もう映画メインブログに変えようかな^^;と耳元で悪魔のささやきが。。

 

でわ、今週の10本~(^^)ノ


クレイマー、クレイマー」ダスティン・ホフマン/メリル・ストリープ(ロバート・ベントン)★★★(1979米/ヒューマン/105分)
  原題は「クレイマー対クレイマー」。子供の親権を巡って父親と母親が裁判で対決する内容なんだね。なんかタイトルが悲しいな。。観る側は父親の方に感情移入出来るように作ってある。母親最初は勝手だなあと思ってたんだけど、結局この人だって道は踏み外しちゃったけど物凄く一般から逸脱した悪い人ではないんだろうなって。父親が良くなったのも離婚してからなんでしょ。私個人の意見だけど、この場合両親揃ってるのがベストだと思うから「良かった!感動!」ではないな。人生うまくいかないけど、努力や思いやりで少しでも良い方向に持って行くことは出来るんだね、って。


「トランスポーター 3 アンリミテッド」ジェイソン・ステイサム(オリヴィエ・メガトン)★★★(2008仏/アクション/108分)
  カーアクションはシリーズ中一番では。ジェイソン・ステイサムが脱ぐ回数も一番では(ぎゃお)。車から一定以上離れると爆発するブレスレットをフランクが着けてお仕事します。車を盗まれて、自転車で追いかけるシーンがそれはそれは凄い(笑)。あとねえ、今回のヒロイン。。。同じ女性としてこういうこと言うのアレだけど、女優さんなのにお肌が汚すぎてびっくりする。。これいくらなんでも限度が。。ジェイソン・ステイサムとの絡みもちょっと。。。萎える。。。


ダージリン急行」オーウェン・ウィルソン/エイドリアン・ブロディ(ウェス・アンダーソン)★★★(2007米/コメディ/91分)
  これはなんだか長閑でいいですわ~^^数年ぶりに会った3兄弟が、心の旅と称してインド旅行♪列車の中から小道具からオシャレ!カラフル!映像観てるだけで楽しい。コミカルだけどドタバタではなくて、ちょっと切なくもあり。


「エクトプラズム 怨霊の棲む家」ヴァージニア・マドセン(ピーター・コーンウェル)★★★(2009米/ホラー/103分)
  最初の40分くらいは「うわまたハズしたか?」と思うぐらいのスローペース。中盤からいきなり盛り上がります!死人のまぶたをアレでナニしたり。シャワーカーテンのとこも迫力だったね。あと、見せ場はやっぱり人間血文字だね^^ほんでもって、エエ話やないの(*^^*)。


エレファント・マン」ジョン・ハート/アンソニー・ホプキンス(ディヴィッド・リンチ)★★★★★(1980英・米/ヒューマン/124分)
  凄い映画。ほんとに素晴らしい映画。おぞましい外見で生まれ、見世物小屋で生計を立てていたジョン・メリックが、外科医と出会い人生を変えていくお話。最初は気持ち悪い!と思っていたジョンだけど、だんだん彼が知的で心優しく愛すべき人間だということが伝わって来るあたりは王道。同時に人間の醜悪さも隠さず映し出す。彼を見世物にし屈辱を味わわせた連中には心から憎しみが湧いてしまったし、どうかどうか悲しい終わり方をしないでと祈りながら観た。生きてる内に観れて良かったよ、これ。


「ウォンテッド」ジェームズ・マカヴォイ/アンジェリーナ・ジョリー(ティムール・ベフマンベトフ)★★★(2008米/アクション/110分)※15R+
  モーガン・フリーマンが出てる(*^^)v。アンジー目当てで観た方の中には辛口意見もちらほらあるけど、これ、わたくしはめっちゃ良かったよ。主人公のヘタレっぷりに萌えまくった(笑)。M・フリーマンにしてはパッとしない役かなあ、と思ってたからこの展開は大歓迎。まあ、深みもナニもないがオモロイからええやん^^


マンマ・ミーア!」メリル・ストリープ/アマンダ・セイフライド(フィリダ・ロイド)★★(2008英・米/ミュージカル/108分)
  う~ん^^;舞台や映画館で観る分にはとてもイイと思うけど、そうじゃないからストーリーがむかつく(笑)。ほんで私、アバ好きじゃないし^^;でも、役者が歌うならそのままアバの曲かけてくれた方が私的には良かった。だって、明らかに歌うまくない人も居たんだよ^^;あと、この年齢の人のラブストーリーはビジュアル的にきつい^^;この人がこんな役を!って言うほど知らないしねえ。。あ、脇の二人のおばちゃんは好きだったよ。


インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」トム・クルーズ/ブラッド・ピット(ニール・ジョーダン)★★★(1994米/ホラー/123分)
  いや~~、ブラピ演じる新人ヴァンパイアの苦悩に萌えるす!娘クローディア天使みたいす!記者クリスチャン・スレーターおいしい役っす!黒髪ヴァンパイア・アーモンドキャラ立ってるす!なんといっても、トム・クルーズの美しくも冷たきヴァンパイアの完成度~~~!!不気味な風貌になったりもするの。だんだんブラピが霞んで来ちゃったもんね。えーと、つまり「イケメン映画」です(笑)。
イメージ 1

↑麗しきヴァンパイア・トムと悩めるヴァンパイア・ブラピのセレブな会話。このあとブラピっちゃんがとんでもない行動に。

「P.S.アイラブユー」ヒラリー・スワンク/ジェラルド・バトラー(リチャード・ラグラヴェネーズ)★★(2007米/ラブストーリー/126分)
  ごめんよ。。ヒロインが全然好みのタイプじゃなかったからもうダメ。。ラブストーリーでそれは致命的なんだよ、わし。。ヒロインの女友達2人も・・・これが友達って有り得へん。。このケースの場合、届く手紙がファンタジーめかないのは想像の範疇だったし。。死んでしまった旦那様がとてもステキな人だったのが救い。


サロゲート」ブルース・ウィリス/ラダ・ミッチェル(ジョナサン・モストウ)★★(2009米/SF/89分)
  ああ~~、もうちょっとがんばれ、って感じ^^;。人類が「身代わりロボット」を所有し、日常生活をそれに営んでもらうという。最初はおおっ!って感じだったんだけどなあ。突っ込みどころが多々。。まあ軽く観るにしても、盛り上がりに欠けるというか。ところどころ惹きつけるんだけどね。メイクとか演技とか大変だったんだろうな、と。。わしの結論としては「じゃあ最初からやるなよ」^^;



以上~。

 

ダメだ、10日空けると最初のほうの内容思い出すのが大変だ^^;最近眠くて要点メモしてなかったし。しかしそういう時期ほど映画を観てる時間がより楽しいですわ。。本がなかなか読み進まないから、エエ趣味見つけた~(^^*)。そうそう、こないだ「スティ~ング♪るるるスティ~ング♪」(←ゆきあや作詞作曲スティングのうた)と小躍りしながらツタヤに行ったら2つあるうち2つ共レンタル中だった^^;かわりにそのコーナーで老人の友情みたいな映画借りてキタ。。(さて何でしょう^^)

 

次回予告:「ハムナプトラ」「ボーダー」「ウィッチマウンテン」などなど^^