すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

映画漬け・22 (*^з^)ノ

どうもみなさまこんばんは。明日の祝日はなんと大雪だそうですねー。せっかくあたたかくなって来たと思ったら、そういえば昨晩からまた冷えて来ています。お肌が乾燥して気分もへこみます。そんなゆきあやも最近は向井理さんが気になっております。どうもわたくしは歳を取ってからイケメンすぎるイケメンには惹かれない傾向があるようです。そんなゆきあやも今年に入ってから減煙中。と周りに吹聴したら「塩みたいやな」「醤油の話かと思った」などと聞きなれない言葉に対して優しくない答え複数。いいんだいいんだぷんぷん。


というわけで今週の10本。。。


遠い空の向こうに」ジェイク・ギレンホール/クリス・クーパー(ジョー・ジョンストン)★★★★(1999米/ヒューマン/108分)
  若かりしジェイク・ギレンホール主演の青春ものだそうな^^。元NASA技術者が成功するまでの過去を描いた実話もの。高校生4人が周囲にバカにされながらもロケットを飛ばすという夢に向かって奮闘する感動ストーリー。最初村八分にされてた秀才メガネ君が好きだったー。夢に突き進む前半はひたすら前向きで楽しい。ロケットやったー!(ノ><)ノ後半は挫折から栄光まで。家族愛にも注目。親父~~~!!(><。)


「ハンコック」ウィル・スミス/シャーリーズ・セロン(ピーター・バーグ)★★★(2008米/SF/92分)
  これは前半の面白さに後半が負けたね。嫌われ者のヒーロー・ハンコックが公報営業の青年の力を借りて「皆に愛されるヒーロー」を目指すのは良かったんだけどさ。中盤から、「え、ウソだろ?^^;」という展開に。スパイダーマンが壁を登れる理由とかウルトラマンの過去とか皆知りたいか?^^;


ラブリーボーン」シアーシャ・ローナン/マーク・ウォールバーグ(ピーター・ジャクソン)★★★(2009米・英・新/サスペンス/135分)
  サスペンス+ファンタジー。14歳で殺された少女が、生と死の境目から生者を覗くストーリー。初デートの前に殺されちゃったのが特に可哀想だと思ったから、あのラストの行動は気持ちがわかる。犯人は分かっている作りだし奴の末路が不十分な感はあるな。死者はどうあっても死者で、そこは抗いようがないし生者に何かを求め報われるというのは綺麗事なんだなってそういうテーマなのかね?


運命のボタン」キャメロン・ディアス/ジェームズ・マースデン(リチャード・ケリー)★★(2009米/SF/115分)
  SFっていうかホラーっていうか^^;原作マシスンだって。ある家族の玄関に置かれた謎の箱。ボタンを押すと、知らないどこかの誰かが死ぬかわりに大金がもらえる。あなたなら押しますか?という設定。自分が本当に経済的に逼迫してたら押すかもなー。ボタンを押さない人が居ないからこのゲームは終わらないってのと、人は自分とその周りの人さえ良ければ・・・ってのを感じて下さいって映画?なんか色々不気味だったりする割に内容中途半端な仕上がり。どのジャンルで期待してもこれはハズすね。


「マスク・オブ・ゾロ」アントニオ・バンデラス/キャサリン・ゼダ=ジョーンズ(マーティン・キャンベル)★★★(1998米/アクション/138分)
  J子持参のもの。一代目ゾロはアンソニー・ホプキンス様。二代目ゾロが最初ちょっときちゃないナリだったりどんくさかったりで愛すべきキャラ。二人共、身内に絡む恨みがそれぞれ。剣術が凄く見所いっぱいだねえ~。特に終盤の、お互いの宿敵と同時に闘うシーンが良い。実の父親と育ての父親との間で揺れ動く娘の心の動きにも注目。感想を聞かれ「うん、良かったよ」と真顔で言ったら「・・・あんたいつも辛口やもんな。。」とJ子。エエエ~~っ^^;;;


市民ケーン」オーソン・ウェルズ/ジョセフ・コットン(オーソン・ウェルズ)★★★(1941米/ヒューマン/119分)
  なんだいきなり?^^;と思わないでおくれ^^;なんか古い傑作が観たくなって。。白黒。字幕脱字多し。「sorry」と言ったら字幕に「sorry」と出たときが一番びびった^^;いや、わかるけどさ。。えーと、新聞王ケーンが一体どういう人物だったのかってのと、彼の遺言「薔薇のつぼみ」の謎を解こうというお話。政治的な要素が強い映画かと思ったら、意外にもケーンの恋愛(二回結婚している)に時間を割いてくれていて楽しめたよ。


「オックスフォード連続殺人」イライジャ・ウッド/ジョン・ハート(アレックス・デ・ラ・イグレシア)★★(2008英・西・仏/ミステリー/107分)
  ツマンネ。留学生と世界的数学者が謎を解く係なのよねー。。論理配列がどうのナントカ定理がどうのとわけわからんわ^^;;ま、イライジャ・ウッドの濡れ場が観たい方はどうぞ。


ウォッチメン」ジャッキー・アール・ヘイリー/ビリー・クラダップ(ザック・スナイダー)★★(2009米/SF/163分)※15R+
  うわ~~ん。これ、前半めちゃくちゃ好みだったのにぃ(;;)。アメコミだったのねー。どうりでロールシャッハ(超お気に入り!^^)とかDr.マンハッタンとか色々キャラが立ってる。このダルダルの中盤を全部カットして終盤と繋げて120分くらいにしてくれーー!!!そしたらきっと大絶賛してた!!(><)


「無邪気な悪魔におもちゃが8つ」レイフ・ギャレット(ショーン・マクレガー)★★★(1974米/ホラー/87分)
  うわ~~ん、面白くないよぅ(><。)こんな古いのに残ってるって事は傑作なんだと思って厳選したのに(;;)。子供が遊び感覚で大人を惨殺しまくる、って内容なんだが当時は相当衝撃だったんだと思う。最後のピラニア風呂のあたりからの勢いが最初からあればなあ~。。。邦題は天才的かと思われ。


ノーカントリー」トミー・リー・ジョーンズ/ハビエル・バルデム(ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン)★★(2007米/スリラー/
                                                           122分)※15R+
  ちょっと話と雰囲気について行けーん^^;;殺人鬼役をやってるハビエル・バルデムの存在感が凄くてさ~~~^^;圧倒されたよ。要所要所で惹かれる場面はあるんだけど、こーゆー映画ツウが好む映画って自分はお呼ばれされてない感じ。出直して来ます。。

 

イメージ 1

↑不気味な殺人鬼役を熱演中のハビエル・バルデムさん。もう居るだけでなんかスゴイでしょ。

以上~。
今週の映画鑑賞はなんだか色々あった感じですわね^^
長そうだけど名作コーナーの「アラビアのロレンス」とか観たいにゃ。。「スティング」はわたくしにはやばいかな?

 

次回予告:「エクトプラズム」「ダージリン急行」「ウォンテッド」などなど^^