すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

妖精島の殺人  (ねこ3.6匹)

イメージ 1

イメージ 2

山口芳宏著。講談社ノベルス

富豪が所有する東北の孤島「竹原島」。片思いの美女を追って、島へ上陸した派遣社員・柳沢は街の消失と妖精界出現を目撃―空前絶後の体験談に警察は妄想だと断定するが、学生探偵・真野原は真実だと推理。真相を探るべく、真野原は富豪が経営する会社に赴き、その友人・森崎は島へと潜入。だが森崎を待ち受けていたのは異様な街と、さらなる消失、そして惨劇だった。 (上巻裏表紙引用)


一部のミステリマニアの間でひっそりと人気の山口さん。
待望の新刊ということでお仲間さんと一緒に浮き足立っていたが、まさかのノベルス(薄)上下巻、しかも大冒険シリーズではない(どころか真野原の孫シリーズだと)事が判明し、気まずい雰囲気を共有した。そんなこんなで一足遅れての読了。

義手探偵・真野原の孫は義手ではなかった。自信家で冷静であるがそれほど性格が悪いわけでもない。無個性に近い。それよりも、作者が地の文で語る本格講義の方がクセがある。登場人物の名前が覚えられない、最後まで真相を明かさない探偵のポリシー、探偵が登場してからの被害者の数。全部聞き覚えがあるが、それなりのこだわりをお持ちのようだ。
しかし、そこまで読者の目線を意識するならば、読者が図面を見ない事や○○式で解くトリックが歓迎されない事まで考えて欲しかった。登場人物の名前や相関図ぐらいはがんばって覚えるのも醍醐味だ。
何より、真野原が現場に居ようと居なかろうと小説内での被害者の数は変わらないのである。4人も6人も殺された後で登場されても、金田一と何ら変わるところなくね?社会派思考の誰かが言い始めた探偵無能説なんかどうでもいいもんね。


さておき、まあ、解決編までは面白かったなー。妖精島の仕掛けとか、館のからくりとか、それだけで
不思議度満載。大冒険シリーズのはっちゃけ感は全くなかったけど、まあ、本格好きなら読んでも損はないかな。続編の宣伝を目にしたから、しばらくはこれで我慢で。

                             (558P/読書所要時間5:30)