すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

指輪  (ねこ2匹)

同じ列車の同じ車両で再び遭遇した二人の男。以前車中で発生した指輪盗難事件で、Bは無実の罪を着せられたと懐かしげに話す。調子を合わせるだけだったAだが、だんだん雲行きがおかしくなって来た。(短編)

※      ※      ※      ※      ※      ※      ※

『白昼夢』に続く2作目のショートショート
会話文だけで構成されたシンプルな作品である。まことにもって、これほど書き出しが面白そうでこれだけオチにがっかりさせられた作品も珍しい。乱歩の言う「愚作」ほどには言い過ぎだとは思うが、これは語り口の軽妙で独特な雰囲気以外に美点を見出せない。『白昼夢』好評の裏でこういう肩透かしの作品も存在していたのだ。

※      ※      ※      ※      ※      ※      ※

創元推理文庫『乱歩傑作選』第11巻「算盤が恋を語る話」収録。
春陽文庫江戸川乱歩文庫』第5巻「人間椅子」収録。
光文社文庫江戸川乱歩全集』第1巻「屋根裏の散歩者」収録。