すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

封印再度 (ねこ3.8匹)

f:id:yukiaya1031jp:20200517155255j:plain

森博嗣著。講談社文庫。

50年前、日本画家・香山風采は息子・林水に家宝「天地の瓢」と「無我の匣」を残して密室の中で謎の死をとげた。不思議な言い伝えのある家宝と風采の死の秘密は、現在にいたるまで誰にも解かれていない。そして今度は、林水が死体となって発見された。二つの死と家宝の謎に人気の犀川・西之園コンビが迫る。 (裏表紙引用)
 
20.5.17再読書き直し。
 
S&Mシリーズ第5弾。
いやいやいや、今作は事件とかトリックとかより、犀川さん萌絵にキッス&プロポーズ大事件のほうが重要だろ……!!そこばっか注目して鍵箱とか密室のトリック結構どうでも良かったわ。要は言葉のトリックと、発想の転換。壺から鍵を出す方法とか結構よくわからんながらも興奮したし、動機がイマイチ&真相と現実的解決が離れてしまったことにモヤモヤはしたものの。萌絵の叔母さん、結構攻めるねえ。。
 
あら、ほかに書く事ないわ。面白かったんだけど。長かったんだけど。