すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

~よもさんとゆきあやの大阪初デート~

イメージ 1

おひさしぶりです^^

お盆中のゆきあやは15日、16日がお休みでした。15日は法事で奈良へ。そして本日(もう

昨日になった)16日は何をしていたと思われますか!(タイトルに書いている。。)

そう、初めはしろねこさん&姉貴&べるさんに冗談で冷やかされていた、よもさんとゆきあやの

初デートが実現いたしました!!ひゅーひゅー^^まあ、べるさんと姉貴には内緒で報告して

いたのですが。お二人にあたたかい励ましとプレッシャーをもらい、あれよあれよという間に

よもさん15日大阪到着!


台風を懸念していたふたりですが、日頃の行いがいいのか見事快晴。

12時に高島屋の前でお互いに『動く家の殺人』『GOTH』を目印に待ち合わせ。

12時過ぎても巡り会えないトラブルはありましたが、無事お会いすることが出来ました^^

ブログの通りの、真面目で気さくな方でしたよ~~^^v



とりあえずランチを。。ということで歩き始めた二人。あまりの人の多さと暑さにげっそり。

ゆきあやの独断でカプリチ○ーザへよもさんを連行。最初は緊張してか口数の少なかった

二人ですが、腹ごしらえが終わり人心地つくとすっかり意気投合。浦賀の今後への期待や

道尾秀介は面白いのか?談義、有栖川有栖の国名シリーズは駄作がやばい、法月綸太郎

(キャラの方の)の人間性についてなどなど、オタク話に花が咲く。

オタクな二人、店を出ると早速ジュンク堂へ足を運ぶ。

文庫新刊を次々棚から捕獲したゆきあや。ノベルス棚前で西尾維新購入を考えているよもさんに

近寄り「天帝」と「六とん」を薦めるという嫌がらせを終えると、二人で文庫を一巡。

散々講談社文庫前でコレはタイトルがどうのアレは本の並べ方がどうのと語り合い、やっとレジへ。

よもさんはゆきあやお薦めの『鎮火報』と今月発売の北村さんのミステリーランド

ゲットしておりました!!(二人とも鳥飼さんの文庫新刊を買っていたのが笑える。。)


普段昼間に繁華街に出る事のないひ弱なゆきあや、本屋で全力を使い果たし、地下にある

英○屋へよもさんを連行。

多分、その時点でまだ15時になっていなかったはずでした。一息ついたら心斎橋の方にでも。

それとも映画館、夜はグリコの看板前で記念撮影してかに道楽にでも。。と軽く考えて

おりましたが。。。

二人の身に信じられない事件が起こりました。。。

いや、たしかに盛り上がりましたよ。たくさんお話をしました。二人共が黙っている時間という

のは追加で頼んだシフォンケーキを二人でほおばっている間だけでしたよ。


ふとお腹のすいてきたゆきあやが「ところで今何時ぐらいですかね~?」と聞きよもさんに

確認してもらうと。


「ええっ!!!」

よもさんが時計を見て奇声を上げました。「ど、どうしたんですか!」



『…………22時30分です』



7時間半喫茶店で喋っていたらしい。。。

これはもう笑うしかない事態に動転した二人。とりあえず店を出ました。。

あああ、予定が。。。かに道楽が。。。

英○屋なんてよもさんのいる東京にもあるじゃないか。。。

電話でも良かったって事ですねえと笑えない冗談を飛ばすゆきあや。とりあえずまだ電車は

お互いあるし、お腹がすいたのでラーメン屋さんに連行しました^^;画像はその時のもの。

ビールを持っているのはよもさんです。追加で注文したビールとギョーザが懲りてない二人を

象徴しているかのようです。

あ、でも、ちゃんと終電セーフで解散しました^^;



まあ、その、計画性のない二人でしたが^^;本当に楽しい楽しい12時間でしたよ。

しかし、7時間半も喋っていた気がしないんですよ。。あっという間だったので。

浦賀が輝いていた頃の話や、東野圭吾のお互いの感想の相違点、ミステリーランド総評や

どこまで書いたらネタバレか談義、今頃文庫が出たくろけんの謎、メフィスト賞の地雷の確率、

そして後半はよもさんのお仕事のお話、なぜかスリランカの首都名の長さとか四国を全部

言えるかとかべるさんのブログは凄いとか姉貴のおもしろ発言とかこういう訪問者が来た時

どう思うかとか、脈絡のない雑談と二人の笑い声が夜の英○屋にどこまでも響いておりました。。

だってさ、やっぱり「ネタバレで堂々と話ができる」って貴重だし楽しいのよ~~~^^;;



と、いうわけで。今度はゆきあやが東京に行って姉貴とかべるさんとかしら菊さんとかも

誘いたいね~、と夢を語りながら楽しい夜が終わりました。


う~ん、まだ姉貴に続いてお二人目だけど、実際にお話出来るってやっぱりブログとはまた

違った楽しさがあります。よもさん、思い出をありがとう^^