すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

厳冬之棺  (ねこ4.2匹)

孫沁文著。ハヤカワ文庫。

湖のほとりに建つ陸家の半地下の貯蔵室で、当主陸仁の遺体が発見された。この地下小屋は大雨により数日間水没していたにもかかわらず、その床は乾いており、誰かが外から侵入した形跡はない。まさに完全な密室状態だった。そして殺害現場には、なぜか嬰児のへその緒が。梁良刑事は直ちに捜査を開始するが、それを嘲笑うかのように新たな密室殺人が陸家を襲う…。華文ミステリ界の「密室の王」が放つ、本格謎解き小説。(裏表紙引用)
 
2024年の本格ミステリベスト10の2位作品ということでやっと読めた。華文ミステリには注目していたので、元々読みたいなと狙っていた本ではあった。著者は中国の「密室の王」と呼ばれるミステリ作家で、本書が初の長編ミステリらしい。
 
舞台は上海の郊外に建つ大屋敷、陸(リク)家。様々な因縁とヤバめの秘密を抱えるこの一家の長男が半地下の貯蔵室で窒息死していた。現場は元々水没しており、濡れていない遺体の謎から密室状態であることが分かる。人気漫画家で警察の非常勤似顔絵師でもあるアン・ジュンが探偵役をつとめ、助手にはリク家に間借りする声優の卵・ジョン・クゥ。やがて2番目の殺人が屋敷内で発生し、第3の殺人が。
 
米英ほかの作品に比べ、華文ミステリは読みやすい。同じアジア圏ということもあり、この作品では特に日本からのアニメ、漫画、芸能、ミステリ文化から色濃く影響を受けている印象で親しみやすく、どこか似ている。反面、日本人なら絶対言わないなという暴力的な台詞が若い女性から飛び出したり、喫茶店でレモンティーをわざわざ頼むなんて変な人、、なんていう「???」な価値観に触れることになったり、距離感が近いんだか遠いんだか分からない。だがここが面白い。
 
で、出来なのだが。要所要所に金田一少年の事件簿の影響が、、、笑。全盛期の島田荘司か!と突っ込みたくなるようなトンデモトリックの連続と、懐かしい時代の本格ミステリーのスタイルがとっても古臭く、だけど時代はオタク文化、新旧一体だかなんと言っていいか分からないけれど、そこがみょ~~~におもしろおかしく、はっきり言って好みにドンピシャだった。キャラクターも魅力的で、シリーズ続編の予定があると聞きぜひ読んでみたいと思った。