すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

沖縄旅行記 ~道の駅と美ら海・2日目3日目~

沖縄旅行2日目。おはようございます。今日も晴天です。ちょっとぐらい曇ってくれてもいいんだよ。

 

朝ごはんを食べずに、ブランチ扱いで「おんなの駅」へゴー。(恩納、と書きます)

ここも以前行ったのですが、台風にぶち当たってしまったので不完全燃焼でした。

 

f:id:yukiaya1031jp:20231107183803j:image

開店と同時くらいに着いたのでまだガラガラ。沖縄そば、かまぼこ屋、コーヒー店、カレー屋、かき氷屋、サーターアンダギー屋などなどたくさん。中にはおみやげ屋も入っていますよ。めっちゃ楽しいところなので、観光客にも人気の道の駅です。


f:id:yukiaya1031jp:20231107183826j:image
f:id:yukiaya1031jp:20231107183850j:image

マンゴージュース。季節じゃないので果肉は冷凍ですが、「冷凍でもこのレベル…!」と思うほどウマイです。パッションフルーツソースもかけてくれました。

 

お目当てはこの三矢本舗。サーターアンダギー専門店です。ゴリが紹介していたので(ゴリ好きだな。。)絶対ここのを食べよう!と決めていました。色々な種類があって、タイミングによっては揚げたてを食べることが出来ます。トングでビニールに自分で入れていきます。
f:id:yukiaya1031jp:20231107183913j:image

ほぼ全種類買いました(笑)。写真は紅芋。ほかにもモカとかバナナとかココナッツとかいろいろありました。オススメは紅芋、プレーンかな。今までそれほどサーターアンダギーに思い入れはなかったのですが、揚げたては違う!まじうまいです。


f:id:yukiaya1031jp:20231107183936j:image

 

ということでここから長時間の移動。

海がきれいダナ~。今回は海では遊びませんが、遊べたんじゃ……?と思うぐらい暑かった。実際、現地の学生さんたちが授業らしい雰囲気で海に入ってました。
f:id:yukiaya1031jp:20231107184507j:image

 

目的地はそう、美ら海水族館です。

前回はツアーだったため、ゆっくり回れませんでした。今日こそリベンジ!

ジンベエザメがお出迎え。
f:id:yukiaya1031jp:20231107184534j:image

ナマコやヒトデ、サンゴが大好き。いつまでも見ていられます。

どんなに頑張っても、ライトが映り込むんですよね。。
f:id:yukiaya1031jp:20231107184606j:image

すごくカッコイイお顔。
f:id:yukiaya1031jp:20231107185404j:image

キレイな色だな~。
f:id:yukiaya1031jp:20231107185444j:imagef:id:yukiaya1031jp:20231107185501j:image

でかい水槽。
f:id:yukiaya1031jp:20231107185523j:image

ここいらで休憩。

わかりにくいですが、真っ青なカレーです。旦那がおなかがすいたと言うので。え、サーターアンダギー7個くらい食べてなかった??


f:id:yukiaya1031jp:20231107185549j:image

15分くらい待って、500円払って、カフェの水槽前の席をゲット。最高。
f:id:yukiaya1031jp:20231107185621j:image

ちか。
f:id:yukiaya1031jp:20231107185634j:image

ブランドバッグのような柄。
f:id:yukiaya1031jp:20231107185648j:image

美ら海水族館のボスがやってきた。
f:id:yukiaya1031jp:20231107185711j:image

 

あ~楽しかった。疲れた。。昼ぐらいからお客さんがめちゃくちゃ増えて回りづらくなったので退散することに。

 

ブルーシール名護店へ(また。。。)。

旦那の「やんばるダブルシャワー(アセロラ、カーブチー)」「そらとぶピカチュウ(パインアップル、シークヮーサーソーダ)」。限定っぽい。さわやか。

f:id:yukiaya1031jp:20231107185735j:imagef:id:yukiaya1031jp:20231107185802j:image

好きなフレーバーをのせてクレープ。一度やってみたかった!画像では全く分かりませんが、チョコバナナストロベリークレープの中には島パインココナッツアイスが。おいしかった~。

 

ホテルへの帰り道。雨が少々降っていたので、綺麗な虹が。
f:id:yukiaya1031jp:20231107185822j:image

 

今日こそは国際通りの居酒屋へ。

フラフラお店を探していたら、ちょうどよさげなお店が。時間的に島唄ライブは聴けませんでしたが、リハーサルをやっていたので1曲聴けました。


f:id:yukiaya1031jp:20231107185840j:image


沖縄グルメ。らふてーはでっかくてやわやわ、ステーキもやわやわ。極上!


f:id:yukiaya1031jp:20231107185902j:imagef:id:yukiaya1031jp:20231107185941j:image

グルクンのから揚げ、紅芋の天ぷら、ソーミンチャンプルー。どれも美味。

最後の写真は、国際通りにあるフルーツ店で買ったスターフルーツ。うすいみかん、って感じかな。好みでした。


f:id:yukiaya1031jp:20231107190005j:imagef:id:yukiaya1031jp:20231107190021j:image
f:id:yukiaya1031jp:20231107190038j:imagef:id:yukiaya1031jp:20231107190104j:image

2日目はお腹いっぱいで大満足のまま終了。

 

3日目は、帰るだけです。

那覇空港で札幌名物スープカレー。13種類の野菜カレーです。辛いのが苦手なので「2」を選んだのに、なかなかに辛かった。でもとてもおいしかった。


f:id:yukiaya1031jp:20231107190142j:image

そしてポーたまおにぎり。結構並びましたが時間だけはあるので。

お土産もかねて。
f:id:yukiaya1031jp:20231107190153j:image

おまけ。那覇空港にあった「なはまるうどん」。はなまるうどんじゃない(笑)。
f:id:yukiaya1031jp:20231107190204j:image

 

満喫しました!今度来るのはいつかな~。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました~。