すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

虚構推理短編集 岩永琴子の密室  (ねこ3.9匹)

城平京著。講談社タイガ

一代で飛島家を政財界の華に押し上げた女傑・飛島龍子は常に黒いベールを纏っている。その孫・椿の前に現れはじめた使用人の幽霊が黙示する、老女の驚愕の過去とは──「飛島家の殺人」 あっけなく解決した首吊り自殺偽装殺人事件の裏には、ささや かで儚い恋物語が存在して──「かくてあらかじめ失われ……」 九郎と琴子が開く《密室》の中身は救済か、それとも破滅か。(裏表紙引用)
 
虚構推理シリーズ第6弾。
一眼一足の知恵の神・岩永琴子と不死身の彼氏九郎のコンビが織り成す妖怪譚+本格(虚構)ミステリー、新刊はまたしても短編集。
 
「みだりに扉を開けるなかれ」
妻をバスルームで殺害し自殺に偽装した男は、閉めていたはずの扉が開かれていることで疑心暗鬼となり逮捕される。すべて妖怪のいたずらだったのだが、効果絶大。妖怪たちの間で「妖怪密室びらき」が流行する…。妖怪の仕業なので謎でもなんでもないのだが、妖怪を信じない人間界にどうやって論理的な解釈をさせるかがテーマ。しかし九郎も琴子を「妖怪恋人気取り」と暴言…。。。
 
「鉄板前の眠り姫」
お好み焼き屋に単身来店し、食後眠り込んだ琴子を迎えに来た九郎。だが店主は九郎をこの若く可愛い少女の本当の知り合いなのかと疑い…。店主の誤解を論理的に解きながら、店主自身の持つ秘密も暴かれる。なぜかちょっとホロリ苦い人情話に。
 
「かくてあらかじめ失われ……」
16歳の美矢乃の父が首を吊って死んだ。犯人によって偽造された遺書を持ち去ったのは誰で、犯人の真の目的とは何か。お家騒動+ミステリー。妖怪密室びらきがまたも活躍(?)。立花の家で嘘の推理を披露する琴子。なんだかんだ琴子に振り回される立花が面白い。
 
「怪談・血まみれパイロン」
怪異に敬意を払わない人間を、狸が騙すお話。ていうか、琴子って落語も書くのか(笑)。
 
「飛島家の殺人」
中編の本格ミステリー。政財界の大物だった祖母に、長年被っているベールを取らせるにはどうするか、琴子は真実と虚構どちらの推理も開陳する。嘘でも家族みんなが幸せになればいい。しかしその真実は家族が思っていたものとはかけ離れたものだった。
 
以上。
実はこのシリーズ、見かけ以上に推理が複雑で本格的で、読むのに頭を使う。どの作品も読みごたえがあって人間同士のバカバカしさや憎しみで満たされている。琴子の存在が妖怪界でも人間界でもカリスマ化しており、九郎や立花の存在が今回薄めだったかな。キャラものとして読みたい自分にはそこが不足気味。それにしても、九郎の琴子への態度はひどすぎると思うのだが。。でも……の関係はあるみたいなので恋人枠は得られているのね。九郎のツンデレシーンとか見てみたいのにな。