すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

眠れる美女たち/Sleeping Beauties  (ねこ3.7匹)

スティーヴン・キングオーウェン・キング著。白石朗訳。文春文庫。

はじまりは小さな町ドゥーリングの女子刑務所だった。受刑者たちが眠りにつき、白い繭に覆われていく。女性だけが眠りに落ち、目覚めなくなるこの奇妙な現象は「オーロラ病」と名付けられ、やがて世界中に発生する。さらに、起きている者が「オーロラ病」患者を無理矢理起こそうとすると、凶暴化して見境なく人を襲い始めてしまう特徴があり……。 人々が恐怖でパニックに陥る中、ドゥーリングには唯一、病を恐れる様子もなく静観する“謎の女”がいた。彼女の正体とは? <恐怖の帝王>スティーブン・キングとその息子オーウェン・キングが贈る、SFホラー巨編。 (上巻裏表紙引用)
 
キングと次男オーウェン君との共著ということで、読むか迷ったけどやはり気になるので読んでしまった。<オーロラ病>と名付けられた、女性だけが繭に包まれて眠ってしまうという世界の物語。ファンタジーホラーという感じかな。
 
理由が分からないというのと、繭を破ったらその女性が目覚めて凶暴化し目の前の相手を惨殺してしまうというのがなかなか恐ろしかった。残された男たちがとことんおバカで凶暴で単細胞に描かれていて、これを男性が描いているところに香しいものを感じたな。かたやある世界に残った女は<もう男に殴られたり怒鳴られたり見下されたりすることはない>新しい場所で生き生きと暮らし始める――と思いきや、ってやつ。愛する夫や息子が元の世界にいたりすると割り切れるものではないみたい。女側だって聖人なわけではなく、ヒステリーっぽかったりドラッグ依存だったり(男が原因とはいえ)、問題児が多い。果たして女たちは男のいる元の世界に戻ろう!と決断するのかどうか、ってところが読みどころ。
 
基本的には精神科医クリントのチーム(唯一眠らず、狐や鼠と話せる謎の女性イーヴィを守りたい)とイーヴィを検査して原因をつかみたい動物管理官フランクのチームに分かれて戦争をおっぱじめる、というストーリー。書くとこれだけなのだが、なんといっても登場人物が50人くらいいる上にそれに載っていないキャラも20人くらいいるので、それぞれの人生も描きつつ。てか、覚えられない!これは読み切った人間からこれから読む人へのアドバイスなんだけど、クリント一家とフランク一家、イーヴィだけ覚えていればあとはざっくりでなんとかなるんじゃないかな~と。。女性はほとんど服役囚だし。。あと、ちょっと下品な単語とか性的な内容のところ、親子でお互い恥ずかしかったりしないのかな?とか気になってしまった。男性同士だとそういうのないのかな。長男ジョー・ヒルの名前を出したり家族愛は感じたけども。
 
まあ、これがキングの新作です、と言われてもそれほど違和感はないかもしれない。オーウェン・キング単体の作品を読んでみないとなんともだね。評判はそれほど高くないかもしれないけども、文庫で1冊600ページ超1700円台ってことを考えると、元を取れたと思うほうが難しいと思うので。。。そういうことだと思う。普通に読む分にはそこそこ面白い作品ではあるので挑戦するか迷っている人は恐れずにどうぞ。読みきった感は得られます。自分は1週間~10日くらいで読めたかな。挫折するかと思ったけどね、期待してなかった分楽しめた。