すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

どこまでも食いついて/Gator Bait  (ねこ3.8匹)

ジャナ・デリオン著。島村浩子訳。創元推理文庫

保安官助手カーターとの初デートを成功させたフォーチュンのもとに、アイダ・ベルとガーティの宿敵シーリアが町長に立候補したとの報が入る。三人が当選阻止に動こうとした矢先、なんとカーターが何かに狙撃されてしまう。命は助かったものの、彼は病院行きに……。お目付役のいないフォーチュンたちが、犯人をさがして町を史上最大の混乱に陥れる〈ワニ町〉シリーズ第五弾!(裏表紙引用)
 
創元モノで今1番ハマっている<ワニ町>シリーズ第5弾。
 
前回、フォーチュンとカーターがついにデートで大団円を迎えたそのつづき…ということで鼻息荒く読み始めたけれど。カーター、銃撃されて水底に沈んじゃってます。。そこをフォーチュンが颯爽と助けたわけだけど、おかげでアツアツムードがリセットされちゃった感じ。湿地三人組が大暴れしているところにカーターが乗り込んできて「お前ら何やってんだーーー」ってなるお約束のシーンが大好きなので、今回それがなかったのが残念。とうとうフォーチュンが司書じゃないってのバレるか?って期待したけれど、これはどうなんだろうね?次巻かな。でも、カーターのお母さんに気に入られたのは良かった、雨降って地固まるてきな。。
 
今回のおばあちゃんコンビも大活躍。ガーティの迷彩柄下着…み、見たくない……。。表紙はマフィアに殺されかけてるあのシーンぽいけど、アイダ・ベルすごい服着てるね。。まだまだご顕在のようで。アクションシーンはいつも以上にスリリングで楽しかった。とりあえず6巻までは刊行決定のようなので安心。