すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

サスペンス作家が人をうまく殺すには/Finlay Donovan is Killing It  (ねこ4.2匹)

エル・コシマノ著。辻早苗訳。創元推理文庫

売れない作家、フィンレイの朝は爆発状態だ。大騒ぎする子どもたち、請求書の山、撒き散らされたコーヒーの粉。もう、だれでもいいから人を殺したい気分――とはいえ、本当に殺人の依頼が舞い込むとは! レストランで小説の執筆の打ち合わせをしていたフィンレイは、隣席の女性に話の内容を誤解され、殺し屋と勘違いされてしまう。殺しの依頼を断ろうとするも、なんと本物の死体に遭遇して……。本国で話題沸騰、息つく間もないサスペンス!(裏表紙引用)
 
初読み作家さん。タイトル買い。アメリカの作家さんで、YA文学では様々な賞を受賞している実力派らしい。
 
すっごく面白かった!ロマンティックサスペンス作家(売れない)のフィンはバツイチの二児の母。ある日レストランで作品の打ち合わせをしていたところ、隣に座っていた女性に本物の殺し屋だと勘違いされ仕事を依頼されてしまう。断ろうとしても全てが裏目裏目に出て、とうとうターゲットを車のトランクに乗せて自宅のガレージに押し込む事態に。しかしあることに気づいたフィンは、ターゲットを殺したのは自分ではなく、ガレージに忍び込んだ何者かであることを確信する。
 
巻き込まれって言うけど、そもそも、もらったメモのところに電話してターゲット検索して尾行したりしてる時点で…(笑)。最初はバタバタと余裕のないだらしのないフィンにいい感情は抱かなかったけれど、なんだかんだ子どもを元夫に取られたくないって気持ちは伝わるし根っこのところでお人好しで冷酷になれないタイプ。相棒になったシッターのヴェロは真逆の性格なんだけど、フィンの手綱を握ってる感じがしていいコンビだなあと。子ども好きだしね。お向かいの噂話おばさんやフィンの姉のジョージアもいいスパイスになってる。その他色々な人々が殺人事件と関わって、フィンにとっても他の人にとっても最悪の方向にどんどん進んでいくので笑ってしまう。あれだけこんがらがって、よくいいところに着地したなと。
 
事件も面白いが、なんといっても注目なのがフィンの新しい恋人候補、ニック刑事とバーテンダーのジュリアン。どっちもいいけど、素の自分を好きでいてくれる人のほうがいいのかなあ、、私としてはどちらもいい男だと思うので迷うところ。来年続編が邦訳されるらしい、「続く」って感じの終わり方だったので楽しみでしょうがない。きっとそれもフィンの新刊のネタになるんだよね。