すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

もえない  (ねこ3.6匹)

f:id:yukiaya1031jp:20220127142835j:plain

森博嗣著。角川文庫。

クラスメートの杉山が死に、僕の名前を彫り込んだプレートを遺していった。古い手紙には「友人の姫野に、山岸小夜子という女と関わらないよう伝えてほしい」という伝言が。しかし、その山岸もまた死んでしまったらしい。不可解な事件に否応なく巻き込まれてゆく僕は、ある時期から自分の記憶に曖昧な部分があることに気づき始める。そして今度は、僕の目前で事件が―。(裏表紙引用)
 
面白いタイトルなので気になっていた本。
タイトルの可愛さとうらはらに、きっちりミステリーだった。しかもちょいホラー寄り?とも感じられる雰囲気が。主人公は高校生男子なのだけど、この子の性格に結構問題?個性?があって、簡単に言うと冷めてる。記憶障害もあるので、一体これはどういうお話なのかな~という不思議さが一貫して漂ってる。ふわふわした感じに油断していると、最後わりとドン底に落とされるので注意。しかし、タイトル「可愛い」って言ってた自分を殴りたい。。