すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

十二の贄 死相学探偵5  (ねこ3.6匹)

f:id:yukiaya1031jp:20210225233455j:plain

三津田信三著。角川ホラー文庫

中学生の悠真は、莫大な資産を持つ大面グループの総帥・幸子に引き取られた。7人の異母兄姉と5人の叔父・叔母との同居生活は平和に営まれたが、幸子が死亡し、不可解な遺言状が見つかって状況は一変する。遺産相続人13人の生死によって、遺産の取り分が増減するというのだ。しかも早速、事件は起きた。依頼を受けた俊一郎は死相を手掛かりに解決を目指すが、次々と犠牲者が出てしまい―。大好評シリーズ第5弾!!(裏表紙引用)
 
死相学探偵シリーズ第5弾。
かなり久しぶりに読むので、キャラクターや設定を思い出しながら。そうそう、「僕」という名前の猫ちゃんいたなあ。助手の亜弓は覚えていない…。
 
児童養護施設で育った中学生の悠真は、ある日いきなり大面グループ総帥・幸子に引き取られた。しかしそこには幸子の異母弟妹7人、叔父と叔母5人が同居する異様な空間だったのだ。そして幸子亡き後公開された遺言状は黄道十二宮をモチーフにした異常なもので……。
 
黄道十二宮ルールや各自の名前を覚えるのは早々に放棄した。そもそも全員違うという星座が未公開のため、トリックやストーリーに重要な関係があるとは思えない…。幸子のお互い殺し合えと言わんばかりの相続ルールはとてもワクワクするし、俊一郎の見た「死相」の異常ぶりと黒術師の関わりの謎がさらに雰囲気を最高潮に高める。誘拐事件や殺人事件が発生し、異常な生い立ちの人々のおかしな言動と相まって期待マックス。
 
……が、これはない。。。
事件が入り組んでいる割に残りページ数少ないと思ったんだあ。。犯人の正体含め(あの独白ってアンフェアには当たらないの?)、トリックもいまいちあっさり。盛り上がる割にどたばたと終わった感じ。黄道十二宮とか十二の贄とか、三津田さんのアッチのシリーズならばかなり素晴らしいミステリになりそうだけどなあ。なんかもったいない。。
 
でもまあ、いかにもラノベ風の文体やキャラクターは好きだし、僕にゃんは可愛いし、漫才みたいな婆ちゃんとのやり取りも笑えた。かなり好き嫌い分かれるところだろうけど。。マンガ風三津田作品を読めるのはこのシリーズだけなので続けて追っていきます。