すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

幽霊を創出したのは誰か?  (ねこ3.8匹)

f:id:yukiaya1031jp:20200710112430j:plain

森博嗣著。講談社タイガ

触れ合うことも、声を聞くことも、姿を見ることすら出来ない男女の亡霊。許されぬ恋を悲観して心中した二人は、今なお互いを求めて、小高い丘の上にある古い城跡を彷徨っているという。 城壁で言い伝えの幽霊を思わせる男女と遭遇したグアトとロジの元を、幽霊になった男性の弟だという老人が訪ねてきた。彼は、兄・ロベルトが、生存している可能性を探っているというのだが。(裏表紙引用)
 
WWシリーズ第4弾。
 
今回はちょっといつもと傾向が違う…?一応グアトらの身に危険は及ぶけれど、いつもの連中じゃなさそうだしグアトが狙いでもなさそうっていう。テーマは何だろうね、ウォーカロンは人間か?から、バーチャル世界にいる人間がリアルから見たら幽霊みたいなもんだからバーチャルで生きることはリアルなのかみたいな…。うーん、よくわからん。ストーリー的には今回はグアトとロジ、ピクニックに行きたい&バーチャルでわいわい、の回。幽霊騒ぎ=お家騒動に巻き込まれたって感じ。マガタ・シキの名前は申し訳程度には出てくるが…。
 
結局結論は出ていなくて、バーチャルによる命を賭けないスカイダイビングに価値はあるのか?みたいな問題は永遠のテーマだね。バーチャルもいいけど、安全と健康を得る代償=悲しみや苦労の喪失であるなら、感動もないってことだから。
 
とりあえず小休止的な話だったので(あとあと、この話が重要になってくるパターンは有り得るが)、先を進めてもらえたら。