すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

白戸修の狼狽  (ねこ3.6匹)

f:id:yukiaya1031jp:20200704214842j:plain

大倉崇裕著。双葉文庫

なんとか中堅出版社に就職した白戸修。事件とは無縁な生活を送っているかと思いきや、鬼門である中野で、またまたトラブルに巻き込まれていた。でもやっぱり困っている人は見過ごせないし、人の頼みも断れない。クスッと笑えて、ほろっと泣けるハートウォーミングなミステリー、待望のシリーズ第二弾。(裏表紙引用)
 
久々~~~~に読む白戸修シリーズ第2弾。面白かった記憶だけはあるが…万引きGメンの話とかなんとなく覚えてるけど。と、いうわけで日本一のお人好し探偵白戸修の巻き込まれ物語の数々。
 
「ウォールアート」
模型雑誌の表紙イラストレーターのところへスプレーを届けることになった白戸くん。しかし道に迷っているうち、その町民たちを最近悩ませている落書き犯と間違えられ…。便乗犯の存在や怪我をした元教師などなど、落書きと言っても色々複雑に関係してくる。犯人多すぎ…。でも白戸くんが仕事でもお手柄になって良かったね。
 
「ベストスタッフ」
先輩仙道の強引な誘いで、コンサートの設営スタッフのバイトをするはめになった白戸くん。ペンキ爆弾や折れる台車の謎などなど、ヘタしたら何千万の損害だし、人命にも関わるというのに…くだらない理由。また複数犯人、というか事件が色々起きてる感じ。
 
「タップ」
道でポーチを拾った白戸くんは、警察に届けようとした矢先おかしな女性に車に連れ込まれてしまう。女性は盗聴バスターズだったのだ。盗聴器を部屋に仕掛けられまくっていた女性についてのドタバタに巻き込まれた白戸くんだが…。バスターズの冴子さん、めっちゃカッコイイキャラだなあ。再登場希望。色々女性側にも人生があったわけだけど、しんみりくる終わり方で良かった。
 
「ラリー」
電車から飛び出しトイレに逃げ込んだ男が落とした定期入れを渡しに行った白戸くん。だが怪しい男が現れ、怪しすぎる高額バイトの相棒にさせられてしまう…。この作品人気あるんだね。東京駅の名前ずらずら並べられても位置関係分からないし、毎回行く先々で敵チームが現れて男がやっつけて…って流れが続くのでしんどかった。。この探偵の男と最後に出てきた大葉って「無法地帯」のキャラだね。忘れてたけど。
 
「ベストスタッフ オリキ」
今度は男性アイドルグループのお披露目コンサートの警備バイトをすることになった(やはり仙道に強引に)白戸くん。オリキのユカさんが何者かに狙われ、またしても巻き込まれてしまう。ダフ屋のニトロカッコイイな。黄色い帽子の謎やゆるんだボルトなどなど、白戸くんがまたサクっと推理。白戸くんそのうち命なくなるな。。。
 
 
以上。
まあ安定の面白さというか。ちょっとヲタク要素強めで引いてしまった今作だけれど、白戸くんのお人好しっぷりにほのぼの。せっかく出版社の色々な部署を回るという設定があるのだから、そういう方向で行くのかなと思ったが…。あんま関係なかった。