すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

許されざる者/Den Doende Detektiven  (ねこ4.2匹)

f:id:yukiaya1031jp:20200630170235j:plain

レイフ・GW・ペーション著。久山葉子訳。創元推理文庫

国家犯罪捜査局の元凄腕長官ヨハンソン。脳梗塞で倒れ、命は助かったものの麻痺が残る。そんな彼に主治医が相談をもちかけた。牧師だった父が、懺悔で25年前の未解決事件の犯人について聞いていたというのだ。9歳の少女が暴行の上殺害された事件。だが、事件は時効になっていた。ラーシュは相棒だった元刑事らを手足に、事件を調べ直す。スウェーデンミステリの重鎮による、CWA賞インターナショナルダガー、ガラスの鍵賞等五冠に輝く究極の警察小説。(裏表紙引用)
 
海外ミステリーのシリーズもの新規開拓第3弾。一番分厚いから一番最後に取っておいた作品が大当たりするとは。。読んでびっくり、邦訳第一弾の本書が「完結編」らしい。読んだら分かるけど結構ショックなラスト。しかしシリーズものには違いないらしく、主人公ヨハンソンの若かりし頃(本書では67歳)の作品や物語中よく悪口言われてる「頭のおかしなチビでデブの警部補」が主人公となった作品もあるらしい。邦訳待つ。一作出てるみたいだけどどっちかな。上下巻だったので一旦スマホそっ閉じ。
 
物語は、引退した元国家犯罪捜査局長官のヨハンソンが脳梗塞で倒れ病院で目覚めるところから始まる。その半身麻痺となったヨハンソンに、主治医のウルリカから捜査依頼が持ち込まれた。25年前に暴行され殺害された9歳の少女ヤスミンの事件について、父親の牧師からある手がかりが示されたというのだ。しかし事件は時効。この許しがたき犯人を捕まえるべくヨハンソンは様々な人々の手を借りて捜査を始めるが…。
 
ここ最近流行りのミステリー(しかも北欧もの)の割に、暴力描写が具体的でなくて良かった。半分安楽椅子探偵的なヨハンソンだが、人望もあってか元同僚や介護士、兄など色んな人が力になってくれる。ある意味淡々としている作品なのだがヨハンソンの性格は熱情的で正義感が強く、執念で犯人を追い詰めていくので退屈とは無縁。初動捜査がいい加減だったため、これを当時ヨハンソンが担当していたら…と思うと残念でならない。犯人が分かっても、死刑には出来ないからね。。だけどこういうやり方があるのか。人間関係を紐解いてやっと「それらしい人物」にたどり着く爽快さと、まさかあの人が関わっていたなんて、という驚き。やはりやったことは巡り巡って自分に返ってくるのだな。宗教的な意味だけではなく。それでもやっぱりあの時、正当な裁きを受けて欲しかったという気持ちは残るけど。
 
渋めの作品だが、すべてが繋がっていく快感を味わえた。キャラクターも魅力的だったし、只者じゃなさそうな作家。