すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

QED 御霊将門  (ねこ3.5匹)

f:id:yukiaya1031jp:20200624220930j:plain

高田崇史著。講談社文庫。

靖国神社を皮切りに、築土神社神田明神首塚・兜神社、烏森神社、稲荷鬼王神社、鎧神社、さらには成田山新勝寺へ。お花見に出かけたはずの棚旗姉妹と桑原崇だったが、いつしか将門ゆかりの地を巡る小旅行に。日本を代表する大怨霊、将門の真の姿とは、朝廷からの理不尽な要求をはね除けた救世主だった!?(裏表紙引用)
 
シリーズ第12弾。けっこう読んだね。
短編集かと思ってたら違った。今回のタタル、奈々ちゃん、沙織ちゃん御一行はお花見を兼ねて千鳥ケ淵へ。。。と思ったらやはりタタルのせいで将門ツアーになってしまうという。今回は小松崎がエピローグにしか登場しないせいか、すっかり準レギュラーとなった神山さんのストーカー事件(と、いうほどでもない)のみであとは完全に将門薀蓄、薀蓄、薀蓄。。。今までもかなり薀蓄量は多いシリーズではあるが、輪をかけてすごい。。頑張って読んだのだが要所要所しか頭に入らなかった。。タタルの説はけっこう面白いと思ったけど。将門にすっかりいいイメージを持ってしまった。あと桔梗の花は咲かないほうがいい、のくだりはナルホドと思ったな。
 
今回のみどころは、蘊蓄に熱が入るあまり奈々ちゃんの手を握ってしまうタタル。次回は神山さんがらみの事件らしいが…なんでこの人毎回出てくるようになっちゃったのかな?愛想ないしあんま好きじゃないけど。。