すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

鶏小説集  (ねこ3.9匹)

f:id:yukiaya1031jp:20200619141057j:plain

坂木司著。角川文庫。

塾友のレンと俺は、似てるけど似てない―夜のコンビニで出会った少年たちの葛藤を描く(「トリとチキン」)。我が子を好きになれず悩む父親が、たった1人だけに打ち明けた本音とその答えとは…(「地鶏のひよこ」)。他人の意見に振り回され、疲弊する漫画家が思い出す、彼のデビュー作を生み出した強烈な友人(「とべエンド」)。トリドリな味わいの全5編。豚肉をテーマにした『肉小説集』に続き、肉と人生をめぐる短編集、再び!(裏表紙引用)
 
「肉小説集」に続く、今度は「トリニク」をテーマとした5編収録の連作短編集。
 
「トリとチキン」
高3の春紀とレンは、花火大会の日にお互いの家を行き来する親友だった。しかしお互いの家を交換することになった日にレンが父親と揉めてしまい…。
これこそ絵に描いたような隣の芝生は青い、なんだろうな。特にこの年齢だと、恵まれていても色々不満はあるよね。
 
「地鶏のひよこ」
1作目のレンの父親・橋本が主人公。橋本は生まれてからずっと、息子のことが好きになれない。ある日偶然顔を合わせた息子の友だちの父親・浅野と外で飲むことになり、似たような雰囲気を持つ浅野にその胸の内を打ち明けるが…。人間同士のことだから、相性が合わないのは仕方ないと思う。でも、浅野よ、自分を軽蔑している相手の食費やらを払ってきたのだから見返りを欲しがるというのは違うぞ。橋本のいいところは、親の役割を勘違いしていないところかな。もっとレンが大人になったら関係も変わってくると思う。そういう終わり方だった。
 
「丸ごとコンビニエント」
「別にそこまで、」が口癖の田中はコンビニでアルバイトをする実家暮らしの大学生。何事も広く浅くがモットー。しかしあるクリスマスイブの日、コンビニの近所にサンタの格好をし斧を持った不審者がうろついているという事件が…。お取り寄せの予約したチキンを取りに来ないって迷惑だなあ。。でも生焼けって…。とにかく美味しそうなチキンで私まで食べたくなった。「貧乏神」のテンチョー、やるじゃん。
 
「羽のある肉」
新聞委員というめんどくさい役を振り当てられたりゅうは、花火大会の取材をあるパっとしない女子と組んでやるハメになった。ああ、これこの子と付き合うんだろうなあ、と最初に分かる。。特にコレというナニも起こらないお話なんだけどほっこり。
 
「とべ エンド」
4話で登場した漫画「皆殺しレクイエム」の作者が主人公。子どもを殺しニコチン風呂で復讐するという今までと違う方向性の話にクレームが殺到してしまう。彼が漫画家デビューをするに至った経緯を描いた話。いじめっ子バキの暴力に腹が立ったけど、彼がバキを追い出せなかったのは、彼が嘘だけはつかないから。かな。ちょっとウルっときたけど、いじめを美化してると言われたら弱い。
 
以上。
最終話が良かったので評価上げたかな。登場人物が順番に繋がっていって楽しめる。薄くてサクっと読めるのでおすすめ。