すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

折りたたみ北京/Invisible Planets  (ねこ4匹)

f:id:yukiaya1031jp:20200607162451j:plain

ケン・リュウ編。中原尚哉・他訳。ハヤカワ文庫。

天の秘密は円のなかにある――円周率の中に不老不死の秘密があると聞かされた秦の始皇帝は、五年以内に十万桁まで円周率を求めよと命じた。学者の荊軻始皇帝の三百万の軍隊を用いた驚異の人間計算機を編みだす。劉慈欣『三体』抜粋改作にして星雲賞受賞作「円」、貧富の差で分断された異形の三層都市を描いたヒューゴー賞受賞作「折りたたみ北京」など、ケン・リュウが精選した7作家13篇を収録の傑作アンソロジー。(裏表紙引用)
 
今中国SFがアツい。ということで、その先頭を歩くケン・リュウ厳選の中国SFアンソロジー。7人の作家による13編と、3人の作家によるエッセイ3編。とりあえずどれも初めましての作家なのでお試しに。
 
陳楸帆(チェン・チウファン(スタンリー・チェン))
「鼠年」
軍隊員である大学生視点から見た、国家の鼠改造計画。雄の身体から出る胎児とか色々不気味。巨大化した鼠の海が恐ろしい。人間は勝ったのか負けたのか。
 
麗江の魚」
10年ぶりに、リハビリのために男が訪れた町、麗江。出会った看護師、犬の首輪に結ぶメッセージ、皮膚に映し出される広告…。短篇なのが惜しいほどの世界観。生きる時間というものの概念すら選べる人と選べない人がいるってことかな。
 
「沙嘴の花」
沙嘴村に隠れ住む男が娼婦に惚れ込んで、彼女を不幸にするポン引きの男をなんとかしようと奮闘する…ってとこかな。こう書くと下世話な感じだけど、ボディフィルムとか色々と未来の商品が生きてる。
 
夏茄(シア・ジア)
百鬼夜行街」
少年以外は全て幽霊という街。育ての親シャオチェンや禅師イエンとの関係がいい。雷難による崩壊までを描いていて、実は少年の正体は…というところが結末の戦いをドラマチックにさせている。
 
「童童の夏」
骨折し同居することになった童童の祖父。遠隔操作による将棋や看護という空想世界。老老介護の問題をユーモアチックに描いているが、半分は実現しそうだなと思える。微笑ましさの中に残る切なさはなんだろう。
 
「龍馬夜行」
人間が滅亡してしまった世界で、かつて伝説となり持て囃されていた鋼鉄製の龍馬の旅。蝙蝠と出会いたどり着いた場所とは。廃れた世界で唯一動く龍馬。哀しくて映像的。
 
馬伯庸(マー・ボーヨン)
「沈黙都市」
ウェブにアクセスするのにも許可証の発行が必要な社会を痛烈に皮肉る作品。「一九八四年」を下敷きにしているのかな。健全語のみの会話しか許されず、外出には不適切な言葉を刈るための聴取機必須。秘密の会話クラブ。戦時みたいだな。全ての不健全なことを人間から排除することの不健全さ。
 
郝景芳(ハオ・ジンファン)
「見えない惑星」
男が女に語って聞かせる様々な惑星冒険譚。死ぬまで身長が伸びる惑星、嘘つきの惑星など奇妙な惑星アルバムという感じ。ストーリーはあまりないかな。原題はコレだね。
 
「折りたたみ北京」
折りたたみ式の都市という発想がもう凄いな。国を三つのスペースに分けて、時間や役割を明確に決めているという。時間ごとに活動時間を分けているというのが、そしてその理由が社会問題と結びついている。雇用問題や環境汚染などなど。。第三スペースに住む最下層民のラオ・ダオの「はじめてのおつかい」。見つかると刑務所行きなんだけど、意外とうまくいくもんだな。たった一日で知り得たこのシステムの実態、そして大切なもの。感じ入る作品。
 
糖匪(タン・フェイ)
「コールガール」
少女の援交の話…だけど、売っているのは「お話」。境遇も何も分からないけれど、中年男性と車の中で会う10代女子ってところは変わらない。ので、いやらしい話ではない…とは思わない。
 
程婧波(チョン・ジンボー)
「蛍火の墓」
女王を母に持つ6歳の少女。世界の混乱は収まり、人類は皆夏への扉を目指した。無重力都市での魔術師との出会いがいい。母の悲しい恋と少女の運命。夜と昼が対照的。
 
劉慈欣(リウ・ツーシン)
「円」
戦国時代の秦。宇宙の謎を解くのに円周率十万桁まで計算!わけわからんなと思ったが、計算陣形が面白い。愚王だな。
 
「神様の介護係」
20億人の高齢浮浪者の面倒を各家庭でみることになった世界。老人は全員自分を「神」と名乗り、地球の文明の発達を約束する。老人虐待シーンから始まるので何事かと思ったが、こりゃ騙されたってなるわな。。最後なんかいい話になってる。
 
以上。
一気読みはしんどいので、1日1話ずつ読んだ。中国SF面白いな。読めないお話はなかったし、そもそも漢字名なのでカタカナ名より読みやすいしとっつきやすいかも。好きだったのは「沈黙都市」、「折りたたみ北京」、「神様の介護係」。ハズレなしかも。気になっている人は買いだと思う。