すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

紀伊勝浦旅行記 ~超まぐろ旅~

皆様こんにちは。

先日結婚記念日(ちょい早いけど)旅行として、2~3日で勝浦1泊旅行して来ました!目当てはもちろんまぐろ!まぐろ大好きなので、一生分食べるぞ!という気合のもとに旅立ちました。

 

一日目

 

6時起床(意外とゆっくり)。サクっと天王寺へ出て、電車で食べるパンを買って、いざ「くろしお」に乗って3時間半ガタンゴトン。これがまあ、ほんとにガタンゴトンな電車でして…。いつも車中ではちょこちょこ本を読むんですが、とても読んでいられないぐらい揺れました…。。早々に諦め、マンガならいけるだろうと電子書籍を読み始めたんですが…トンネルの中では読めないんですよね。。結構な頻度でトンネルに入るので、これまた諦めて…寝ました。旦那は横で寝たりゲームしたり。まあ喋ったりもしつつ。

 

11時半、ついに紀伊勝浦駅到着!!つ、つかれた。。。計画を立てる時、旦那に「3時間半乗るけどいける?」と聞かれ、「いけるいける!よゆう!」と答えた自分を殴りたいです。これから同じことを聞かれたら、くろしおかくろしおじゃないか聞くことにしようと思いました。。まあ、日曜日なのにガラガラなのは良かったけど。

f:id:yukiaya1031jp:20200206161204j:plain

 

いい感じに寂れています^^。どこにも那智黒アメの看板ばかり。他にないんか。

そしてお目当ての「にぎわい市場」へ。

にぎわってはいませんが…。

f:id:yukiaya1031jp:20200206161254j:plain

 

その場でトレーに乗せてラップに値段シール付けられてるまぐろを3つ選んで刺身にしてもらって、お定食に。通路に食べられるテーブルがあります。旦那が「まぐろカツも食べてみたい!」と言うのでそれも。のちのち「まぐろカツ、いらんかった…」と弱音を吐く旦那。味というより、量の問題。ごはんが多かった。。

f:id:yukiaya1031jp:20200206161409j:plainf:id:yukiaya1031jp:20200206161420j:plain

 

このあと観光タクシーのチケットを買って、色々周りました。世界遺産熊野古道

初めて行くところばかり。

みなさんご存知かな。恐怖の大門坂です。ガッタガタで不均等なので、かなりヘビーです。まだまだ元気だったので、「いけるいける!」とはりきってのっしのっし登りました。これが後に悲劇を招くとは知らずに。

f:id:yukiaya1031jp:20200206161546j:plain

 

途中から、待ってくれていたタクシーに乗り上へ。那智の滝です!写真屋さんに写真撮ってもらって、カラスのお守り購入。さすがに戻りの階段はキツかった。若者がのっしのっしと平気な顔で上っている横でぜえぜえ言うのはカッコ悪いので、無理して真顔で上りました。。

f:id:yukiaya1031jp:20200206161714j:plain

 

そして青岸渡寺。寺と神社が隣り合っている珍しいところです。タクの運ちゃんのガイドをほおほおと聞くふたり。さあ撮ってあげるから並びなさい、と。サービスいいね。シャッター押すときに毎回「はい、な~ち!」と言われるのには参ったけど。※写真これしか撮ってなかったのでちょっと怖くなってすいません。

f:id:yukiaya1031jp:20200206162401j:plain

 

熊野那智大社。カラフル。参道くぐりました。狭く見えたので、いけるかな?いけるかな?とビビリながらギリギリの幅を通るふたり。ダウン破れないか気が気じゃない。(有料なのでね)良かった、通れて(^_^;)。

f:id:yukiaya1031jp:20200206162530j:plain

 

三重塔

f:id:yukiaya1031jp:20200206162642j:plain

 

そのあと、まだ時間あるからとコースに入っていない神社(名前忘れた)やかまぼこセンター通称かまセンでぶらぶら。かまぼこ試食。リンゴかまぼこなんていうものもありました。

 

そしてかつうら御苑へ。最初のムリがたたってクッタクタだったので、16時から入っちゃいました、お風呂。やはり、知らない人と何時間も一緒にいるのはどんだけいい人でも気疲れがすごい。。すまないタクのおじちゃん。一生懸命ガイドしてくれてたけど、最後のほうほとんど聞いていなかった。。。

 

お部屋はこんなん。

f:id:yukiaya1031jp:20200206162818j:plain

 

いえーい。内風呂!!貸切風呂は何度か体験しているんですが、部屋に露天風呂付きは初めて。まあ分かっていることですが、とにかくアホみたいに寒い。。。そこをムリして飛び込みました。ずっと混ぜ混ぜしないとぬるいです。洗い場が一つしかないので、お互い洗っている時は片方が時々お湯をかけてあげるという裏ワザで乗り切ります。それでも寒いので、シャンプー⇒風呂⇒身体あらう⇒風呂、という順番。とにかくまぜないとぬるいので、1時間は風呂で遊んでました。

f:id:yukiaya1031jp:20200206162838j:plain

 

19時、ごはん。お昼にお腹いっぱいだったのでお腹すくかな~?と心配してたんですが(だから一番遅い時間にした)、風呂まぜまぜでかなり消耗したらしく、ちょうどいい具合に。

 

バイキング!海鮮!まぐろ!!いえーい。まぐろ料理ばかり。普通のものがあまりなく、(カレーとか焼きそばとか取ってる場合ではない)かなり好みの素晴らしいお料理でした!惜しむらくは、ソフトドリンクだけ有料だったこと。いや、飲まないけどさ。そんなとこ初めてだったからちょっとビックリ。あと、スイーツ系は全然種類がなかったですね。

f:id:yukiaya1031jp:20200206162920j:plain

 

そしてまた1時間風呂でまぜまぜタイム。

 

二日目、朝。6時に起きて、風呂にざぼーーん!!24時~5時まで安全のため温泉止められるので、死ぬほどぬるいです。。温まるまでとにかく混ぜる。この日の天気は曇りで、朝日が拝めなかったのが残念。

 

朝のバイキング。夜に比べるとイマイチだったかな。あまり種類がないので、端から順にあるものを取りました。ここは和食が死ぬほどンマイ。さすがに朝はソフトドリンクも無料で用意されていました(根に持っている)。

f:id:yukiaya1031jp:20200206163039j:plain

 

のんびり部屋で過ごし、いざ10時50分発の遊覧船へ。紀の松島を回ります!

ここでも那智黒推し。

f:id:yukiaya1031jp:20200206163142j:plain

ベタすぎる名前のくじら号。

f:id:yukiaya1031jp:20200206163259j:plain

 

乗客は8人とかかな。。もちろん2階っしょ!と最初2階にいたんですが、凄まじい風。凍死するかもしれない予感がしたのであっさり下へ。。海が青い!深いのかな?島のトンネル?潜ったり。1時間くらい。すごく良かった。ちょっと酔ったけど。

f:id:yukiaya1031jp:20200206163509j:plainf:id:yukiaya1031jp:20200206163530j:plainf:id:yukiaya1031jp:20200206163550j:plainf:id:yukiaya1031jp:20200206163605j:plain

 

そして雑誌で調べておいた、まぐろのお店でランチー!芸能人のサインがたくさん。でも平日だからか、お客は女子3人しかいませんでした。まぐろのお料理は最高でした。朝ごはんでお腹いっぱいでしたが、まぐろならいける(コメは旦那がほとんど私の分も食べた)。

f:id:yukiaya1031jp:20200206163704j:plainf:id:yukiaya1031jp:20200206163717j:plain

 

そしておみやげ買って恐怖のくろしおへ。乗客は、我々の乗る車両に3人ほど。。マスクいらねえ。ほとんど寝て過ごしましたが、暑くて暑くて。。旦那はそうでもないと言うので私の体温調節がおかしくなっていたのだろうか。耐えられず一度デッキに逃げたのですが、どうした?というぐらいデカい声で電話しているおじさんがずっといたので居たたまれなくなってすぐ戻りました。あついー、あついー、もう寝るーと言いながら20分ほど寝て、目覚めたら旦那が私をずっと扇いでくれていたという。。すまんかった。

 

無事帰宅。超おいしかった…じゃなくて楽しい旅行でした。温泉さいこー。もっと居たかったなあ。次はどこに行こうか協議中です。