すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

嘘でもいいから殺人事件  (ねこ3匹)

f:id:yukiaya1031jp:20200822193236j:plain

島田荘司著。集英社文庫

テレビ界にこの人あり、「やらせの三太郎」と異名をとる軽石ディレクターと取材班が大胆なやらせ番組を企んで、東京湾に浮かぶ無人島に乗りこんだ。折りからの台風接近で大きな密室となった島でスタッフのカメラマンが何者かに殺され死体も消失してしまったのでサァ大変。根暗のパラノイヤ刑事が犯人捜しに加わって、事件は意外な方向に…。恐怖と笑いの長編ミステリー。(裏表紙引用)
20.8.22投稿。
 
島田さんの40年前の作品。タイトルや表紙で想像はつくのだけど、島田作品とは信じられないコミカルミステリー。コミカルすぎるぐらい。しかも40年前のメディア業界を描いているから古いのなんの。。苦笑、失笑のオンパレード。
 
そこをなんとか我慢して読み進めるしかない。しかし事件は結構シリアスだしグロいし、推理も島田作品らしくきちんと本格。探偵役が意外な人物だったところもいい。孤島ミステリーになるのかな。ノリが軽すぎる割に脅迫状や閉じ込められた恐怖は感じられたのでさすが。でもやっぱちょっと苦痛かも。。40年前に読んでいたとしても。