すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

セル/Cell  (ねこ3.7匹)

イメージ 1イメージ 2

 

 

穏やかな陽射しが落ちる秋の一日、ボストン午後3時3分。世界は地獄へと姿を変えた。《パルス》。そのとき携帯電話を使用していたすべての人々が、一瞬にして怪物へと変貌したのだ。残虐極まる行為もいとわず、犠牲を求め続ける凶悪な存在に――。目前で突然繰り広げられる惨劇、街中に溢れる恐怖。クレイは茫然としていた。いったい何が? 別居中の妻と息子は? 巨匠の会心作、開幕! (上巻裏表紙引用)


携帯電話社会を風刺した、ゾンビホラー。

 

ある日突然、携帯電話を使用していた人々が変貌した。異常な暴力行為で世界は混乱、運良くゾンビ化を逃れたコミック作家のクレイは、仲間となったトム、アリスと共に逃亡を続ける。妻と息子は無事なのか?ゾンビたちを殲滅する方法は?


結構面白かったと思う。ゾンビものはゾンビものでも、キングらしい脚色があるというか。例えば、ゾンビが音楽好きで、音楽を探して彷徨うとか、暴力→再起動→テレパシー使い、のようにゾンビの進化に段階があるとか。ゾンビの口の中からヒット曲が聞こえてくるとか、ゾンビが自分たちの住まい?を掃除するとか。途中で合流したアカデミーの校長と、絆の強すぎる生徒ジョーダンとの絡みもドラマティック。パソコンに強かったり色々キャラに特色があるので飽きない感じ。

 

さすがなのが、怖いのはゾンビだけじゃないところ。強盗はもちろんのこと、宗教狂いの女なんかもやっぱり怖い。謎の不気味な男ラゲディ・マンが時々現れたり、あるキャラがまさかの死を遂げたり、正常人の口を借りて携帯狂人が言葉を話したりと世界観に引き込まれる。

 

残念だったのは、「結局なんだったんだ」感を残して終わってしまったことかな。希望のある終わりなのでそこはホっとしつつ、終盤は設定が進化しまくりでよく分からなかった。。。でもなかなかの力作なので、キングのメインどころはだいたい読んじゃったなあ~という人はこちらをいかが。