すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

盗難  (ねこ3匹)

ある元宗教団員が、一人の探偵小説家に語った不思議な話。。。教会の説教所で集めた寄付金を盗むという脅迫状が届いたというのだ。予告時刻、彼と主任は巡査と共に金庫の見張りをするが。。(短編)

※      ※      ※      ※      ※      ※      ※

乱歩が気合いを入れていた「新青年」ではなく、「写真報知」の為に執筆された作品。息休めに描かれた作品だというからどんなものかと思ったら、これがなかなかに悪くはなかったりする。知恵と行動力で颯爽と盗みを働く泥棒の描写もスタイリッシュだし、終盤のどんでん返しに次ぐどんでん返しにはしてやられた感がたっぷり。個人的には、このうやむやさは好みではないけれど雰囲気や語り口調のリズムがどうしても心地がいい。だんだん、世間に知られている”乱歩らしさ”が現われて来た。

※      ※      ※      ※      ※      ※      ※

創元推理文庫『乱歩傑作選』第11巻「算盤が恋を語る話」収録。
春陽文庫江戸川乱歩文庫』第1巻「陰獣」収録。
光文社文庫江戸川乱歩全集』第1巻「屋根裏の散歩者」収録。