すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

~オールタイムベストグランドフィナーレ~

1月からスタートし、好評のうちに先日終了いたしましたゆきあやオールタイムベスト。
まさかこんなに月日がかかるとは本人も思っておりませんで^^;皆さん、長らくお付き合いいただき
ありがとうございました。
思えば、この焦らし焦らしで発表して来たやり方がたまたま功を奏した事と、世間的ヒット作と
隠れたお薦め作がバランス良く配合され^^、さらに普段のすべ猫らしくない作品を随所に登場させた
事が意外性を生み、今回の成功に繋がったのだと思います。(と、自分で褒めておく)


振り返ってみると、色々ありましたねえ~。
↓振り返って下さい^^;;
1 孤島の鬼 江戸川乱歩             16 人間の証明 森村誠一
2 Yの悲劇 エラリー・クイーン         17 ゲームの達人 シドニィ・シェルダン
3 そして誰もいなくなった アガサ・クリスティ  18 13階段 高野和明
4 人形はなぜ殺される 高木彬光         19 暗いところで待ち合わせ 乙一 
5 シャム双生児の秘密 エラリー・クイーン    20 アイデンティティー スティーヴン・
6 ミザリー スティーヴン・キング                       ピジック
7 十角館の殺人 綾辻行人            21 813 モーリス・ルブラン
8 夏と冬の奏鳴曲 麻耶雄嵩           22 翼ある闇 麻耶雄嵩
9 黒い家 貴志祐介               23 火の粉 雫井脩介
10 大誘拐 天藤真               24 わらの女 カトリーヌ・アルレー
11 煙か土か食い物 舞城王太郎         25 浅見光彦殺人事件 内田康夫
12 オリエント急行の殺人 アガサ・クリスティ  26 異邦の騎士 島田荘司
13 奇想、天を動かす 島田荘司         27 幽霊刑事 有栖川有栖
14 犬神家の一族 横溝正史           28 僧正殺人事件 ヴァン・ダイン
15 重力ピエロ 伊坂幸太郎           29 星降り山荘の殺人 倉知淳
                         30 七回死んだ男 西澤保彦


振り返ってみて、とりあえず「入れるんじゃなかった^^;」という作品はありません。
一応納得の行くランキングでございますね。

では、「入れたかったけど外さざるを得なかった作品」裏ベストはっぴょう~~^^

 「凍りのくじら」辻村深月/「青空の卵」坂木司/「占星術殺人事件島田荘司
 「死者の書」「月の骨」ジョナサン・キャロル/「ゴールデンスランバー伊坂幸太郎
 「斧」D・W・ウエストレイク/「ウォッチャーズ」ディーン・クーンツ/
 「エナメルを塗った魂の比重佐藤友哉/「ダッシュ」内山安雄/「噂」荻原浩
 「まほろ市の殺人 秋 闇雲A子と憂鬱刑事」麻耶雄嵩/「出口のない海横山秀夫/「奪取」
  真保裕一/「七人のおば」パット・マガー/「カナリヤの爪」E・S・ガードナー/
 「M・G・H」三雲岳斗/「クリムゾンの迷宮」/貴志祐介/「レーン最後の事件」「チャイナ・
  オレンジの秘密」「ドラゴンの歯」「生者と死者と」「ニッポン樫鳥の謎」エラリー・クイーン
 「三つの棺」ディクスン・カー/「痩せゆく男」「シャイニング」スティーヴン・キング

……とと、キリがないのでやめましょう^^;

あと、ミステリー、ホラーという枷がなかったら絶対入れていた作品。

 「アルジャーノンに花束をダニエル・キイス/「砂の女安部公房/「異邦人」カミュ
 (キイス以外は5位以内に入るぞ)

ということで、皆さん。コメントいただけたり、上位を予想して下さっていたり、ゆきあやの
知らないネタを教えていただけたり、紹介した本を読んでいただけたり、ご自身のブログで
宣伝していただけたりと、皆さんのおかげで盛り上がった企画となりました。(「わらの女
以外、笑^^;)

良かったら、「出て一番嬉しかった作品」「一番意外だった作品」「どうしてアレが入って
いないの?」「色んな意味で順位に納得いかない作品、^^;」などなど、ご意見やら
なんやらコメントいただけたら嬉しいな~、なんて^^;;