すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

らせん (ねこ3匹)

イメージ 1

角川ホラー文庫

言うまでもなく「リング」の続編です。

今作で主人公が安藤という監察医にかわります。息子を失った過去を持つ安藤が、不審死した
友人の解剖を担当。縫い合わせた身体からはみ出ていた謎の紙片に記されていた「リング」とは
何か?

暗号解読の要素が多く、貞子の出番もあまりない(もともとないが)。「リング」の内容を
なぞった、といった感が否めません。

結末を除いては、全体的にホラーというより、よくできたミステリ、といった印象です。
貞子の陰惨な過去についての記述は描けているのですが、肝心の心理描写があまりないので
結局謎が残った感じ。(まあ、そうしないと続編につながらない、かといって完結してしまっても一応ジャンルとしては納得できる)

ビデオテープが進化していくアイデアは素晴らしく、よく次から次へと思いつくなあ、と
感心しました。

自分ならどっちを選択するか?読者の誰もが自分に問うたことでしょうね。
ホラーにははずせない(とわたしが思っている)愛情、というテーマが実にうまく描かれた作品。