すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

そして粛清の扉を (ねこ4.3匹)

イメージ 1

黒武洋著。新潮文庫。第1回ホラーサスペンス大賞受賞作。

な、なんだーーーこれはーーー(笑)
すごい話。高校の女教師が学校ジャック!自分の受け持ちのクラス生徒全員を人質にとり、
大騒動になります。
警察との対決、生徒との確執、集まった生徒の保護者達との駆け引き、実によく考えられた
計画犯罪。
しかも、生徒死にすぎ。やりすぎ。
同情を禁じ得ない動機があるにはあるのですが。
生徒も、これでもか、というくらいの犯罪者予備軍に設定されています。
これはどっちにも感情移入できない。
これはコメディなのかというくらいひどい展開。

でも、最後のどんでん返し(あるとは思わなかった)が良かった。

読後感の悪さにも自信があります。