すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

ミステリにまつわる100の質問(その3)

こんばんはこんばんは。連続してやります!どうかお付き合い下さい^^ラストです。


071. 早く続編を書いてくれ~。と飢えてきた作品はありますか?
    出たら発狂する順に。舞城さんの奈津川家シリーズ!次は二郎ちゃん!!
    霧舎さんの<あかずの扉>シリーズ!番外編はもういいから!
    西澤さんのタックシリーズ!短編じゃなくて!!!!
    浦賀さんの安藤直樹シリーズ!!……あるのか?^^;
    上遠野さんの殺竜シリーズ!米澤さんの小市民シリーズ!!
    ついでだ、『六とん3』!!!!

072. 思い出に残るミステリ作品はなんですか?
    ポー『モルグ街の怪事件』、クイーン『Yの悲劇』『シャム双生児の謎』、
    クリスティ『そして誰もいなくなった』『オリエント急行の殺人』
    コナン・ドイル赤毛連盟』
    江戸川乱歩『孤島の鬼』横溝正史悪魔が来たりて笛を吹く
    関係ないけど、『青ひげ』^^;
    
073. 自分でミステリ小説を書くとしたら、どんな作品にしますか?
    吹雪で遭難した大学生グループが辿り着いた不気味な館……!!
    館の主人は顔に包帯をぐるぐる巻いて、執事はフランケンシュタイン風。
    そこへ現れる謎の外国人夫婦と行き倒れたベストセラー作家!
    鍵は特注、窓には鉄格子、電話線は吹雪で切断、部屋は全て真っ赤に統一!
    この館には二十年前から言い伝えられた『狼の呪い』が……!!
    そして翌朝、大学生の一人が犠牲者に!なぜか、死体の首には狼にかじられたような
    痕が残されていた!!そこへ登場するシルクハットの探(もうやめろ?)

074. ミステリをまったく読んだことのない人に、ミステリ作品を薦めることになったら、どの本を
   薦めますか?また、その理由は?
    『そして誰もいなくなった』『オリエント急行の殺人』か、コナン・ドイル
     理由は、読みやすいし難しくないし、はまったら早いから。
    でも実際にそのパターンでよく貸してるのは『13階段』『動機』『火の粉』。
    リアリティのあるもので、意外性があって、考えさせられる要素があって、
    刺激的なものが結構評判いいですね。
    ほぼ100%『他のも貸して!』って言われますよ。

075. これから読んでみようかな?と考えている作家、または作品はありますか?
    浅田次郎さん。重松清さん。柴田よしきさん。志水辰夫さん。加納朋子さん。
    気になってるのは『プリズンホテル』かな。

076. 一番衝撃的だった作品は何ですか?
    『六枚のとんかつ』って書こうとしたら、たいりょうさんとかはかっこ良く
    クリスティとか山口さんとか挙げてらっしゃるので^^;;、えーと、
    国内は『十角館の殺人』海外は『Yの悲劇』。(かっこいい?^^;)

077. では逆に、一番突飛もない展開を見せた作品は何ですか?
    浦賀和宏『学園祭の悪魔』
    清涼院流水『秘密屋文庫 知ってる怪』
    『六枚のとん……もういい?^^;

078. 超能力を使ったトリックを許せますか?
    双子だった、針と糸で密室を作った、よりは許せる気がします。

079. このトリックはすぐに解かった。という作品はありますか?
    トリック?犯人じゃなく?うーん。。
    有名なやつじゃないとダメよね?えーと。。すぐ思い出せないよぅ。
    有栖川有栖スウェーデン館の謎』
    殊能将之ハサミ男

080. 一番感動したミステリ作品は何ですか?
    西澤保彦『依存』
    横山秀夫出口のない海

081. 投げ捨てたくなったミステリ作品はありますか?
    実際にゴミ箱に捨てたのは山田悠介リアル鬼ごっこ』。
    矢野龍王極限推理コロシアム倉阪鬼一郎『首のない鳥』

082. 一番面白かったミステリ作品は何ですか?
    『そして誰もいなくなった』『モルグ街の殺人』『孤島の鬼』『Yの悲劇』etc

083. この作品は変わっていた。と記憶に残っているミステリ作品はありますか?
    メフィスト系ならほとんど変わっていると思うけど^^;
    麻耶雄嵩『翼ある闇』『木製の王子』

084. 一度読んだ作品を読み返しますか?最高で何回ぐらい読み返したでしょうか?
    『モルグ街~』とクリスティ、クイーンならそれぞれ4、5回は読んでます。
    あとはよっぽど気に入っていれば2、3回でしょうか。

085. 最初に読んだミステリ作品は何ですか?
    ポーの『モルグ街の殺人』の児童向けです。イラスト入りで怖かった~~~。
    次が乱歩の児童向け。全部読んだ。『悪魔の紋章』が好きだったな、あの頃。

086. こんな設定だったら迷わずチェックする!という設定はありますか?
    とりあえず、山荘、館、孤島系。警察介入のないもの。
    乱歩風のもの。作家が主人公のもの。
    少年犯罪を扱ったもの。死刑について深く言及していそうなもの。
    (このへんは、これからチェックしたいという感じ)

087. こんなキャラが出演しているなら迷わずチェックする!というキャラは?
    変人探偵。イケメン限定。
    マザコン精神科医

088. 最後はミステリに必須の単語から連想される物をお答えください。最初は、不可能犯罪。
    カー。

089. 死亡推定時刻
    胃の中。死斑。

090. 時刻表。
    点と線。

091. 双子。  
    三角館の恐怖。シャム双生児の謎。「カニですって!?おとうさん!!」(わかる人だけでいい^^;)

092. 密室。
    ウヒョ。(分かる人だけでいい^^;)

093. トリック。
    この本は叙述トリックと言ってしまうのはネタバレだと思うぜ。

094. 孤島
    の鬼。

095. 嵐の山荘。
    と聞けばよだれが出ます。館の方が、住人の変な趣味とかが出てて好きかも。
    人形だらけとか、時計だらけとか。家族の遺産争いってコッチですもんね。

096. アリバイ。
    アリバイものって、犯人が結構最初に特定されてるから苦手かも。

097. 連続殺人。
    最低2、3人はお願いします。でも2番目の被害者は犯行の目撃者だったというのは
    もうやめて下さい。

098. 見立て。
    『悪魔の手毬唄』が真っ先に浮かぶねえ^^
    クリスティにも多いねえ。マザー・グースものがいいな。

099. メディアに関係なく最近触れた作品は?
    へ?すいません、意味がわかりましぇん。誰か説明して。。^^;

100. 今後もミステリを読み続けますか?
    死ぬまで続けられる魅力的な趣味ですからね^^


お、お、終わった~~~~!!!時の経つのって早いのね。
ゆきあやはやっぱりただのミーハーだったという事が判明しましたね。
でも、楽しかったです。またこういうのよろしく。

おつきあいありがとうございました^^