すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

ミステリにまつわる100の質問(その2)

こんばんはこんばんは。今日はちょうど更新するネタがないので勢いで中編やってしまいます。
しかし、だんだん「自分ごときが挑戦していい質問なのか?」疑わしくなって来ました。。
つまらない内容となりそうですが温かい目で見守って下さいな。


036. ミステリの賞でチェックしている賞はありますか?
    今はないです。ちょっと前まではメフィスト賞とか乱歩賞とか横溝正史賞とかは
    こだわってた気がしますが^^;

037. 海外のミステリと国内のミステリではどちらが好きですか?その理由は?
    どっちも好きです。でも、読む数は圧倒的に国内が多いでしょうね。

038. 好きな海外のミステリ作家と作品は?
    どこかで書いてるはずですが^^;、普通にクリスティ全般、クイーン全般、カー全般、
    アルレー『白墨の男』『わらの女』、スティーブン・キングミザリー』『シャイニング』、
    ガードナーのペリイ・メイスン全部、ラブクラフト、ポー『アッシャー家の崩壊』
    『モルグ街の怪事件』、ルブラン全部、あたりが。。昔も今も同じままですな。
    あと、シドニィ・シェルダンを全部持ってるのはご愛嬌^^;
    メグレとかチェスタトンとか黒後家蜘蛛の会とかコロンボとかホームズとかも大好き。
    あと、創元推理文庫の怪奇もの。『ジキルとハイド』『ドラキュラ』『フランケン
    シュタイン』『モロー博士の島』『エクソシスト』『ローズマリーの赤ちゃん』あのへんは
    外せません。

039. 好きな国内のミステリ作家と作品は?
    麻耶雄嵩『夏と冬の奏鳴曲』、舞城王太郎煙か土か食い物』、綾辻行人館シリーズ
    横溝正史金田一耕助シリーズ、江戸川乱歩色々、、、ちょっと待って、この質問は
    終わらないってば^^;

040. ミステリ作品を選ぶに当たり何か参考にしている物はありますか?
    「ネットの親しい方々の」書評とコメントですね、最近はほとんど。
    あとは好きな作家のもの。

041. ハヤカワ文庫のミステリ・ハンドブックは読んだことありますか?
    ないです。多分これからもないです。。

042. このミステリがすごい!は読んだことありますか?
    立ち読みでぱらぱらと順位を見るくらいです。参考にしません。

043. 好きなミステリ映画はありますか?
    ないです。書く程のものは。

044. 好きなミステリマンガはありますか?
    金田一少年の事件簿探偵学園Qはつまらなかったね。

045. 好きなミステリゲームはありますか?
    ないです。

046. ミステリ作品を創作したことはありますか?
    ミステリはないなあ。

047. 犯人を当てる作品に回答を送ったことはありますか?
    ないです。これからも。

048. ミステリクルーズ等のイベントに参加したことはありますか?
    ないです。

049. アミューズメントパークのミステリアトラクションを体験したことはありますか?
    へえ、そんなのがあるんですかあ。ないですよー。

050. 埋もれされておくのは惜しい!というミステリ作品はありますか?
    いっぱいありそうだけど今思いつくかなあ。。
    氷川透『真っ暗な夜明け』辻村深月『凍りのくじら』上遠野浩平の殺竜シリーズ、
    内山安雄『ダッシュ』……埋もれてるのか?

051. 犯人が途中で解ってしまうと面白味が半減すると思う。
    最後まで読んで、という意味ですよね?うん、半減するなあ。
    中には1/4減くらいで済むのもあるけど。

052. かといって、唐突すぎで犯人が意外過ぎるのも面白くない。
    物によるんじゃないかね?
    別に意外なのはいいと思うけども。

053. 人が死なないミステリ作品は、やっぱり物足りないですか?
    倉知淳以外は物足りないと思うことが多いです。
    死体は喋れないので殺人が最大の謎かなと。
    ミステリかどうか微妙なものなら別ですが。

054. ミステリと一口にいっても、本格、スリラー、サスペンス等、色々なジャンル分けがなされて
   いますが、好んで選んでいるジャンルはありますか?
    本格が一番好きですから選んでますかね。

055. 「推理小説」「冒険小説」「ミステリ」「ミステリー」「ミステリィ」この言葉を、表記で
   いますか?使い分けている場合は、どんな定義で使い分けていますか??
    使い分けてますかね。定義というほどではないんですが、感覚で。
    微妙なものを「ミステリ」にしてるかな。

056. 探偵の助手役はいた方がいいですか?いない方がいいですか?
    いた方が物語を運びやすいとは思います。しかし、助手役を気に入ることが
    あまりないので物によります。

057. 物語は当事者による記述が良いですか?神の視点から語られる方がいいですか?
    いや、物によるってば。そんな本の選び方します?^^;

058. 助手と言われて思い浮かべる人物は?
    ヘイスティングス、ワトスン、関口くん(?)、クイーン警視、美雪ちゃん、石岡くん。

059. 泥棒と言われて思い浮かべる人物は?
    怪盗紳士、ルパン、怪人二十面相怪盗キッド

060. 殺人鬼と言われて思い浮かべる人物は?
    ジェイソン

061. 探偵と言われて思い浮かべる人物は?
    金田一耕助御手洗潔ポアロ、ホームズ、ミス・マープル、ファイロ・ヴァンス
    
062. やっぱり、職業が探偵の作品が好き。
    ……んなこたない、かな。

063. 読者への挑戦状は好きですか?
    挑戦状を読むのは好きです(笑)解く気はありません。

064. この人のミステリ作品が見たい。という人は
    中島望さんとか^^;真保裕一さんとか。

065. ミステリ関連でよく見るサイトはありますか?
    ブログ仲間のところをほぼ毎日せっせと廻ってます。
    その人の好みと読書傾向がわからないと参考にしづらいです。

066. あの作品の登場人物が、この作品にもゲストで出演していた。なんて、気が付いたこと
   ありますか?
    『親不孝通り~』のキャラが他作品で出てるそうですね!^^わーい。
     えーと、ゲストとなると思い出せないですぅ。
     他シリーズのキャラが他シリーズで出てる、って霧舎さんとか島田さんとか。
     内田さんの光彦&信濃コロンボ共演は嬉しかった。でもゲストとは違うな。。

067. 暗号を見ると解きたくなってしまう?
    そんな衝動にかられる事は一生なさそうな駄目なミステリ読者です^^;
    暗号って一番苦手なのよね~^^;;

068. ミステリの醍醐味は犯人探しをすることですか?
    うん。あと、トリックね。それだけで楽しめるものもあるし。

069. もし、自分が登場人物になれるとしたら、誰のどの作品に出たいですか?
    うおー!迷うなぁ。でも出るってことは何か事件に巻き込まれるって事?^^;
    加賀さんの恋人役とか^^(でへへへ)
    蘭子さんの友人役とか^^

070. もし、なれるとしたら、どの作品の誰になりたいですか?
    女性となると選択肢が狭まるなあ^^;ミス・マープルとか~。
    一度天才になってみたい。玖渚友とか真賀田四季とか。