すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

ミステリにまつわる100の質問(その1)

最近あちこちの読書ブロガーさんとこで見かけるこのイベント(?)、
時代に乗り遅れてはいかん、やると言ったのでやります^^。
なんか100書くのも読むのも大変そうなので、皆さんに倣って3回に分けますね。
2回目はいつだろう^^;


001. 月に何冊ぐらい小説を買いますか??。
    20~40冊くらい??

002. その中でミステリは何冊?
    40、としたら35くらいでしょうかね。。

003. 月にかかる書籍代は?
    2万前後?

004. 本は毎日読んでいますか?主に何処で読んでいますか?
    月のうち28日くらいは絶対読んでますね。場所は80%職場です。
    社長がここを見てない事を祈る^^;後は家、電車、お風呂、喫茶店

005. 一冊を読み終えるのに掛かる時間はどれぐらいでしょう?
    いや、ページ数とか読みやすさ、面白さによりますが。
    国内ものなら100ページ40分くらいかなあ。
    東野圭吾なら約3時間、二階堂黎人なら6時間、京極夏彦なら1ヶ月、福井晴敏は5日(笑)

006. 月にどれぐらい書店に行きますか?
    5回くらいしか行きません。最近ネット買いしてるんで。
    行きつけの古本屋も月5回くらい。だから10回くらい?

007. 図書館を利用していますか?
    年の1/3くらい、なぜか「図書館モード」がやって来ますので。

008. 読む本の何%ぐらいが借りている本ですか?
    図書館利用月なら60%くらい、購入オンリーの月なら99%くらい。

009. 読み終わった本はどうしていますか?
    気に入った本は本棚。それ以外はいつもの古本屋に。。。

010. 作家のWebサイトをチェックしていますか?良く行くサイトは誰のページですか?
    よく行くのはありませんが、登録しているのは吉村達也黒田研二ぐらいです。

011. 新刊の情報は何処でチェックしていますか?
    ネットか、本屋ですね。

012. 以下、各作品について一言をお願いします。先ずは『長いお別れ』
    間違えてコレから買ってしまいました。ハヤカワさん、その刊行順は^^;

013. 『少年時代』
    へ?池永陽???これ、ミステリでしたっけ?なんか辛かったような。。

014. 『そして誰もいなくなった
    自分が人生で一番読み返した回数の多い本ですわ。今でもたまに読む。
    私の棺桶にはコレを入れてくれ。

015. 『死の接吻』
    アイラ・レヴィンでしたっけ?すいません、これはまだ読んでないんです。
    でも、他の本での印象はそれほど私は良くない^^;

016. 『火刑法廷』
    3冊持ってます^^;訳がなあ。。。

017. 『十角館の殺人
    私を社会派から脱出させてくれてありがとう。これも棺桶に^^

018. 『占星術殺人事件
    あの漫画さえ読んでなけりゃ。。。

019. 『魍魎の匣
    このメンツに並べられるとは凄い。でも私はこれより好きな京極作品がいっぱいあります。
    生理的にちょっと苦手でした。

020. 『すべてがFになる
    私のブログタイトルをどうぞご覧下さい、としか^^;
    だって、『館シリーズ』の後に読んだのがコレだったのですもの。

021. 『火車
    こんなに面白いなら最初にコレ読んどきゃ良かった。他人事じゃなかったんですよ。

022. 2時間のサスペンスドラマ、チェックしていますか?
    ち、チェック!?^^;いえいえ。実家では母が好きなんでついでに見てましたよ。
    火サスと土曜ワイドは欠かさず^^;キャサリンシリーズと浅見光彦を観て育ちました。

023. 映像化された作品を観て原作を読み始めた作品はありますか? 
    『アイデンティティー』とか。『ミザリー』『痩せゆく男』とか。横溝正史とか。
     コロンボとか。クリスティとか。
    ノベライズはよく読みますけど、映画とかドラマにそれほど興味がないので。

024. 原作のファンだったので映像化された作品を観た。と言う作品はありますか?
    これは結構あるようなないような。「姑獲鳥の夏」しか最近はないかも。
    ホームズとかかな。。
    基本的に、そのパターンはやらない事にしてます。碌な事にならないので^^;

025. 映像化しても面白そうだ。と言うミステリ作品はありますか?
    えー^^;蘭子シリーズとかどうスか?我孫子さんの速水兄弟ものとか。
    あんま映像化という発想を普段持たないのよ~。

026. ハマリ役だと感じた探偵役は誰が演じたどの役でしょうか?
    デビッド・スーシェのポアロとか。剛くんの金田一少年とか。
    すんません、こういう質問は苦手だわ^^;;

027. ノベライゼーションで読んだ作品はありますか?
    いっぱいいっぱいありますよ^^;今年なら『着信アリ』とか『ソウ』とか
    『パニック・ルーム』とか(あ、これは原作だった^^;)。えーと、
    邦画のホラーのノベライズを息抜きによく買うんです。。。あとは翻訳物の
    有名どころを。でも原作ですよね。あれ?^^;

028. ゲーム化されたのでプレイしてみた。というミステリゲームはありますか?
    ありましぇん。ゲームしましぇん。してもパズルとかシューティング専門。

029. ミステリの舞台となった土地、場所を訪ねたことがありますか?(通勤で利用している駅とかでは
   なく)
    ない、んじゃないでしょうかね。。いや、結果そうなった、後で知った、出て来た、とかなら
    ありそうですよね。それなら旅情ミステリーとか読んでたら全員答えはイエスに??あれ?
    うわ~~~、変な答えしてすいません。。

030. どうしても引いてしまう。と言うようなトリックってありますか?
    カーが好きだからな~、無茶トリックでもOKだしなー^^;
    理屈的に、心理的におかしい、と思ったものは引いてるんじゃないかな。。

031. 現在、もっとも注目している作品は?
    山口雅也『ミステリーズ』、田中芳樹『ラインの虜囚』、奥田英朗『サウスバウンド』
    樋口有介『ぼくと、ぼくらの夏』、本多孝好『MISSING』、東野圭吾『赤い指』、
    垣根涼介『ワイルド・ソウル』、大山誠一郎『アルファベット・パズラーズ』……
    あと、小川勝己さん^^
    えと、このへんでやめときましょうか^^;近日ブログにお目見え予定^^(変更あり)

032. 『安楽椅子探偵シリーズ』を知っていますか?
    知ってますがな^^;前回、ブログ仲間でも盛り上がりましたよね~^^
    でも他のは観てない^^;;;

033. 『文士劇 ぼくらの愛した二十面相』を知っていますか?
    ????すいません、知らないです。え、知らなかったらもしかしてやばいんですか??

034. 『ウェブラマ』を知っていますか?
    ?????存じません。。。。

035. みちのく国際ミステリー映画祭を知っていますか?
    すいません。。あまり本そのもの以外にはアンテナ張ってないんですよ。。。お恥ずかしい。

おや、終わっちゃった。いや~、3つに分けても長いもんは長い。
でも、楽しかったですぅ。最後の質問でリズム狂っちゃいましてすいませんねえ。。
教訓:ゆきあやの知識なんてこんなもん。
    
読んでいただいた方、ありがとうございました^^