すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

二銭銅貨 (ねこ4匹)

下駄屋の2階に住む松村武と「私」は、貧乏暮らし。最近世間を騒がせた
泥棒事件を羨ましがっていた。泥棒はあっさり捕まったが、盗んだ五万円のありかは
ガンとして話さない。
そんなある日、松村は奇妙な暗号文を持ち帰り、一人謎と格闘するがーー。


デビュー作。短編です。
乱歩の数多い短編の中でも人気が高く、もちろん私もお気に入りの作品。
暗号物と行ったら敬遠する方もおられるかもしれないが、
本作は単純にして今読んでも「うまい!」と叫ぶ(おっと、これは作中の台詞か)
面白さがある。
さらに、贅沢にも絶妙のどんでん返しが待っており、ちょっと気の毒になるが
お遊びとしては一級のユーモアとして私は大好きだ。

余談。
二銭銅貨はどうやら現在の五百円硬貨よりも一回り大きかったらしい。
サイトで現物を見てみたが、うん、これなら……ごにょごにょ。。

※    ※    ※    ※    ※    ※    ※    ※

光文社文庫江戸川乱歩全集』第1巻「屋根裏の散歩者」収録。
新潮文庫江戸川乱歩傑作選』収録。
春陽文庫江戸川乱歩文庫』第7巻「心理試験」収録。
創元推理文庫『日本探偵小説全集2・江戸川乱歩集』収録。