すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

祝福の子供  (ねこ3.8匹)

まさきとしか著。幻冬舎文庫

虐待を疑われ最愛の娘と離れて暮らす柳宝子。私は母親失格――。悩み続けたある日、二十年前に死んだはずの父親の遺体が発見される。遺品には娘への手紙と猟奇事件の切抜き記事。父の過去を探り事件を追う宝子だったがそれが愛する家族の決死の噓を暴くことに。父の手紙の意味は? 母が犯した罪とは? 愛に惑う〝元子供たち〟を描く感動ミステリ。(裏表紙引用)
 
読破を目指しているまさきとしかさん。5冊目くらいかな?今回もまさきさんらしい、「子どもを愛せない親」について深く掘り下げた本だった。掘り下げすぎかな?と思うぐらい、その対象が自分だったらと考えると暗く重い。それだけではなく、今回は養子斡旋という犯罪にも切り込んだ内容で、その罪の深さや業の深さ、それでも問題提起を続け懊悩し前に進もうとする母親の姿を浮き彫りにしていた。今回の宝子の場合はこういうことだったけれど、同じ悩みを一人で抱えている親はいるのかもしれない。つい数年前までは「母親は子を愛して当たり前」で、そうでない親は失格の烙印を押されていた。まあ、今でもケースバイケースかもしれないが、こればかりは当事者になってみないと分からない。
 
宝子の虐待と愛情が複雑で(理由があったわけだが)、決して好感は持てないし理解しがたい部分も多い。しかし、刑事黄川田の感情だけは許しがたいと思う。仕事一本で育児を丸投げにし、他の男の子どもではないかと疑いその真偽を確かめもしない。なんと自分勝手なんだろう。これは決して黄川田が男だからではないと思う。宝子の父親にもっと色んな話を聞きたかった。