すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

これは経費で落ちません!8 ~経理部の森若さん~  (ねこ3.7匹)

青木祐子著。集英社オレンジ文庫

トナカイ化粧品を吸収合併した天天コーポレーションだが、経理部に増員はなかった。 おかげで沙名子たち経理部員は連日残業続き。社内も合併に伴う人事異動や業務整理で、どこかぎくしゃくしている。 社長の代替わりから反目が目立つようになった上司たちの対立は、経理部の業務にも悪影響を及ぼしていた。 落ち着かない社内の空気とは裏腹に、大阪営業所へ転勤となった太陽からはしょっちゅう電話もかかってきて、遠距離恋愛になっても沙名子たちの関係は安定していた。 ところが天天コーポレーションのイベントを取材に来た記者が、太陽の元カノだったことを知った沙名子の心はざわつき始め……? (裏表紙引用)
 
シリーズ第8弾。
天天コーポレーションがトナカイ化粧品を吸収合併してからのお話。やり方も性格も違うし、トナカイで通用したことが天天では通用しないから色々やりにくそう、お互いに。まあでもそのあたりのゴタゴタはあまり書かれておらず、経理部になかなか悪くない新入りを迎えたり、全国で手洗いブースつきのキャンペーンを実施したりとそれなりに新しいことが増えたなって回。金づちで石鹸割る仕事楽しそうだな。相変わらず鎌本は気持ち悪いし問題社員の志保の行動は意味不明だけど、今までの事件?から比べたらたいしたことないかなって感じ。遠距離恋愛中の太陽と沙名子は相変わらずラブラブ…かと思いきや、太陽の元カノ現る。しかも牽制してきてるよ。断固たる態度で対応した沙名子エライ。でも以前の樹菜と比べたらコイツも別にたいしたことないかな。。ていうか、沙名子って太陽にこんなメロメロだったんだ。