すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

神様が殺してくれる  (ねこ3.9匹)

f:id:yukiaya1031jp:20220127151400j:plain

森博嗣著。幻冬舎文庫

パリの女優殺害に端を発する連続殺人。両手を縛られ現場で拘束されていた重要参考人リオンは「神が殺した」と証言。容疑者も手がかりもないまま、ほどなくミラノで起きたピアニスト絞殺事件。またも現場にはリオンが。手がかりは彼の異常な美しさだけだった。舞台をフランクフルト、東京へと移し国際刑事警察機構の僕は独自に捜査を開始した―。(裏表紙引用)
 
森さんの引き出しの多さにビックリ!これはフランス人のインターポールを主人公にした、海外が舞台のミステリィ。教授とか全然出て来ない(いるっちゃいるけど)ってだけで新鮮。イタリア、フランス、ドイツ、日本と舞台をコロコロ変えて、事件がどんどん増えていっちゃう。女性と見まごう美貌の青年リオンを追う、っていうロマンも紛れているところがミステリアスな感じ。さらに真相がきっちり意外性あってドラマがあって、正直森ミステリィを見くびってたなあと。