すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

喜嶋先生の静かな世界  (ねこ3.8匹)

f:id:yukiaya1031jp:20220127145726j:plain

森博嗣著。講談社文庫。

文字を読むことが不得意で、勉強が大嫌いだった僕。大学4年のとき卒論のために配属された喜嶋研究室での出会いが、僕のその後の人生を大きく変えていく。寝食を忘れるほど没頭した研究、初めての恋、珠玉の喜嶋語録の数々。学問の深遠さと研究の純粋さを描いて、読む者に深く静かな感動を呼ぶ自伝的小説。(裏表紙引用)
 
「自伝的小説」と紹介にあったが、森さんご本人に確認したら否定されそう。でもそれぐらい、どこまでが森さんでどこまでが創作なのかな、と勘ぐってしまいたくなる小説だった。理系の研究者の独特の性質や生活が赤裸々に綴られていて、それがとても面白い。理系や頭のいい人のみならず、万人の生活に共通する名言も多々。森さんの文章だから読みやすいし、理系人間じゃないのになんだかワクワクする人生だなあと。ずっと研究だけしていたいよね。それでも人間らしく下世話?な展開もあったりして、親近感。ラストは本当であって欲しくないな。。