すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

あの日、君は何をした  (ねこ4匹)

f:id:yukiaya1031jp:20220108162945j:plain

まさきとしか著。小学館文庫。

北関東の前林市で平凡な主婦として幸せに暮らしていた水野いづみの生活は、息子の大樹が連続殺人事件の容疑者に間違われて事故死したことによって、一変する。深夜に家を抜け出し、自転車に乗っていた大樹は、何をしようとしていたのか――。 15年後、新宿区で若い女性が殺害され、重要参考人である不倫相手の百井辰彦が行方不明に。無関心に見える妻の野々子に苛立ちながら、母親の智恵は、必死で辰彦を探し出そうとする。 刑事の三ッ矢と田所が捜査を進めるうちに、無関係に見える二つの事件をつなぐ鍵が明らかになる。 『完璧な母親』で最注目の著者が放つ、慟哭のミステリー。(裏表紙引用)
 
初・まさきとしかさん。女性作家です。本屋でたまたま目について、その時はスルーしたんだけど後になって話題になっているベストセラーだと知り入手。定評のある作家さんみたいね、不勉強で知らなかった。
 
ジャンルはイヤミス。軽い文体と大袈裟な言動ばかりの登場人物にすぐ真梨幸子さんの作品が頭に浮かんだ。これは自分のタイプのミステリーかも。
逃亡中の連続殺人犯と間違われ事故死した15歳の少年・大樹。絵に描いたような幸せ一家の日常はその日を境にひっくり返ってしまった。大樹の行動はネットやマスコミに叩かれ、優等生の息子はなぜ深夜に黙って徘徊していたのか?謎だけが残り犯人は捕まった。息子を溺愛していた母親・いづみは半狂乱となり、やがて家庭は崩壊する。そして15年後、無関係と見えたOL殺人事件が過去の事件をあぶりだし。。
 
母親・いづみの狂気ともおぼえる母性と悲しみが胸を打つ。15年後の事件で失踪した男性の母親もまた狂気に取り憑かれたような言動を始め、2人の立場の違う母親の存在が物語を混乱させてゆく。端から見たらとても悲惨で気の毒な立場の2人の女性がヒステリックに描かれていて、読者から見ても同情しづらいキャラクターになっているのが少々引っかかるも、物語を盛り上げるためと考えれば仕方ないか。イヤミスってこういうものだし。真犯人も意外なところにいたし、その執着心にはゾっとさせられた。ただひとつ、タイトルにもなっている「君=大樹」の「何をした」の部分が腑に落ちず、このままモヤっと終わるのかな?と思っていたら最後にイヤミスらしいどんでん返しがあったりして、やられたなあという感じ。
 
イヤミスが苦手な人でなければ万人向け。一気読みしてしまった、また追いかけたい作家さんが出来たかも。早速この人の作品で凄く気になる本を見つけたのですぐ読んでみようかなと。