すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

硝子の塔の殺人  (ねこ3.5匹)

f:id:yukiaya1031jp:20220106160933j:plain

知念実希人著。実業之日本社

雪深き森で、燦然と輝く、硝子の塔。 地上11階、地下1階、唯一無二の美しく巨大な尖塔だ。 ミステリを愛する大富豪の呼びかけで、 刑事、霊能力者、小説家、料理人など、 一癖も二癖もあるゲストたちが招かれた。 この館で次々と惨劇が起こる。 館の主人が毒殺され、 ダイニングでは火事が起き血塗れの遺体が。 さらに、血文字で記された十三年前の事件……。 謎を追うのは名探偵・碧月夜と医師・一条遊馬。 散りばめられた伏線、読者への挑戦状、 圧倒的リーダビリティ、そして、驚愕のラスト。 著者初の本格ミステリ長編、大本命!(紹介文引用)
 
去年のランキング本で話題となった作品。医療ミステリーのイメージが強い作家さんで、さらに自分はその医療ミステリーを読んで撃沈した経験があるのであまり食指が動いてはいなかったのだが…やっぱり気になって読んでみた。
 
クローズドサークルの設定、登場人物の個性などがテンプレ通りの本格ミステリー。・・・の、形を取ったまた別のもの。と言えばネタバレぎりぎりかな。世界観自体はドンピシャだし正統派の館ものを読むこと自体が楽しいのでそこは何も言うことはなし。探偵役にむりやり個性をつけようとして失敗してるな~とちょいイライラしつつ、新本格ミステリを愛する人間(館の主人)がこんな倫理観のない奴ってヤダな~と思いつつ、語り手の医師・遊馬が謎めいているからプラマイゼロという感じ。三つの密室殺人事件のトリックに関してはそれぞれ個人的には面白くて整合性があって好きだった。テーブルクロスのダイイングメッセージとか、火をつけた理由とか、閂に○○を置くとかバカバカしくても面白いじゃない。それでなぜ「普通」評価なのかって、その後のどんでん返しの手法や探偵のキャラクター、犯人の動機を知ってまたこういうやつかあ、とガッカリしてしまったのよね。。最近こういうの多くないですか。。流行りなのかな。
 
綾辻さんや島田さんが驚愕したというのが売り文句となっているが、そりゃこれだけご自分の作品や功績を讃えられていれば絶賛となって当然では。。(この作品を超えるものは出ないはさすがに言い過ぎ)
私はと言えば、最初は本当にミステリの基本のキしか出てこないので一夜漬けの付け焼刃??と疑っていたのだが、中盤から私の偏愛する映画「ナイブズ・アウト」や現代版シャーロックまで登場したので見る目が変わった。ネタバレになるから書けないけど、他にも自分の読んでいる海外作品がズラっと出てきたり、ここまで自分の好みドンズバな人ってなかなかいないのでそれが収穫かな。ただねえ、、、、森博嗣ネタ出てくるの遅くない?