すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

くすぶり中年の逆襲  (ねこ4匹)

f:id:yukiaya1031jp:20220103183401j:plain

錦鯉著。新潮社。

祝! M-1グランプリ2021優勝! ! ! 長谷川雅紀さんは史上初の50代優勝! 渡辺隆さんは史上初の40代優勝! そしてこちらは「まさかの自叙伝」! 「遅咲きの反逆中年」がブレイクまでの全てを明かす! 「戦国時代だったら生きてない」「人生折り返し地点からの大逆転」49歳と42歳でブレイクした「若くない若手」漫才師・錦鯉。「第7世代の親世代」は今日も八面六臂の大活躍。もちろん、ここまでの道のりは山あり谷あり嵐あり……。生い立ちから苦難の下積み時代を経て、大ブレイクまでを初めて明かす大爆笑自叙伝!(紹介文引用)
 
去年のM-1グランプリ優勝コンビ、錦鯉の自叙伝。優勝後のものではなく、一昨年M-1グランプリ第4位となりブレイクしてから優勝する直前ぐらいまでの期間の自叙伝。これ、優勝後に作っていたらもっともっと感動的だったのにな~、と思ったり。いや、充分感動したけども。
 
錦鯉とは2012年に結成された現在50歳の長谷川さん(北海道出身)と42歳の渡辺さん(東京都出身)のコンビ。今の若手芸人が生まれる前からバイトして芸人としてくすぶっていたというのが泣ける。2人の対談形式(漫才形式)となっているので、長谷川さんの想像を超えるおバカっぷり(決して芸風ではなく、素のキャラだった)や渡辺さんの静かながらも的確なツッコミが冴える。長谷川さんの以前の相方が病気で亡くなっていたとは知らなかった。。決勝でも相方の写真を胸に入れていたそう。同郷のタカトシやバイきんぐ、ザコシショウなどにものすごく可愛がられていた(年下だが)のがよく分かる。錦鯉ってコンビ名はザコシショウが付けたんだそうな。(へぇ~)長谷川さんの生い立ち、渡辺さんのお母様の事故死など壮絶なエピソードも交えられ、くすぶりながらも、ダラダラ芸人を続けながらも、それでも隠せない真面目さや人の良さがお二人の会話から伝わってくる。基本を大切にすることだけは忘れずに、諦めなければ夢は叶うんだなと思わせてくれる。長谷川さんの面白さを伝えたいという渡辺さんの信念もすごい。今の現状を知っているからこそ、優勝前の彼らの意気込みや思いに触れると響くものがたくさんあったな~。いや、いい本だった。1時間ちょっとで読めるのでそれもいい。