すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

ミスコン女王が殺された/Lethal Bayou Beauty  (ねこ4.2匹)

f:id:yukiaya1031jp:20210509132339j:plain

ジャナ・デリオン著。島村浩子訳。創元推理文庫

今度こそ計画どおり静かに暮らそうとしたCIA秘密工作員フォーチュンの決意は、あっさりくじかれる。ハリウッドに行った元ミスコン女王パンジーが町に帰還したのだ。札つきのお騒がせ女と対面するなり、フォーチュンは大衝突をしてしまう。その後、パンジーが殺され、疑われたフォーチュンは地元婦人会の老婦人コンビと真犯人捜しに乗り出すが、そのせいで町には再び大混乱が!(裏表紙引用)
 
ワニ町シリーズ第2弾。前作「ワニの町へ来たスパイ」がめっちゃ面白かったので。
 
前作から一日後のお話なので、完璧に続編。別の事件を扱っているのでまあここからでも読めるが、ワニ町おばあちゃんズの正体がもうハナから明かされてしまっているので、順番通りに読むことをオススメしたい。前作で深く絡んだキャラクターもがっつり出てくるし、カーター保安官やウォルターとの関係も進展していくのでそのあたりの機微はちゃんと順を追って読まないと損。
 
よそ者フォーチュンがシンフルの住民たちから(警察からではない)殺人犯扱いされる今作。狭い町だとスルーできないのが辛い。だけどアイダ・ベルとガーティのおばあちゃんズがフォーチュンのためにまたまた大暴れ!ガーティは植木鉢に突っ込むわ木に逆さ吊りになるわ迷彩柄の下着が丸出しになるわ・・・フォーチュンはフォーチュンで、町のちびっこたちをレディー・ガガメイクにしてしまったり、殺人容疑がかかっているのに半裸で肉切り包丁を持ってうろついたり。。もう笑い死にしそう。。。でも一番ひどい目に遭ってるのはカーター保安官かもしれない。。魚が顔面ヒットしたシーンはかなり気の毒。。
 
でも笑いだけじゃなくて、フォーチュンにまた1人親友ができて良かった良かった。カーターといい仲になったりするのかなあ?出会い方が悲惨だったからまさかそうなるとは思わなかった(いや、まだどうもなってないけど)。ウォルターの恋の行方も気になる。10歳の天才児はまた出てくるのかな?次回はアイダ・ベルが町長選挙に出るっぽい。なにそれめっちゃ面白そう。