すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

春にして君を離れ/Absent in the Spring  (ねこ4匹)

f:id:yukiaya1031jp:20210418215326j:plain

アガサ・クリスティー著。中村妙子訳。ハヤカワ・クリスティー文庫

優しい夫、よき子供に恵まれ、女は理想の家庭を築き上げたことに満ち足りていた。が、娘の病気見舞いを終えてバグダッドからイギリスへ帰る途中で出会った友人との会話から、それまでの親子関係、夫婦の愛情に疑問を抱きはじめる…女の愛の迷いを冷たく見据え、繊細かつ流麗に描いたロマンチック・サスペンス。(裏表紙引用)
 
実は初読。クリスティーのミステリ系は10代で読破しているのだが、この作品はミステリではないことと内容が大人っぽいので避けてきた。そろそろ理解できるかなと思い挑戦することに。ファンに人気らしいし、たまたま本屋にオススメとして積んであったというのもある。
 
感想を巡ると、やはり「怖かった」という意見が多い。確かに、怖い。身もフタもない言い方をすると、3人の子どもを育て上げ、良き夫に恵まれ、家事はそつなくこなし、社会活動にも貢献している意識高い系中年女性の、大いなる勘違い人生を描いた物語である。嫁いだ娘に会うために中東を1人旅して回るも、なかなか電車(?)が来ない。持ってきた本も読み切ってしまい、話し相手もおらず、人生でなかなかない「何もしない」を体験したことで、家族の自分に対する気持ちに気づいてしまうという内容。
 
この作品の怖いところは、結局主人公が変わらないことだと思う。誰にでも多かれ少なかられ自意識過剰な部分はありがちだと思うのだが、伴侶にこういう風に思われたら終わりだ。だって他人だもの。それでさらに生活が続いていくってもうホラーかと。。
自分が更生したとしても、受け入れられるか、というところはもう相手側の領域よね。まあ大人の小説ですわ。
 
サスペンス、とあるから誰か死ぬのかとずっと待ってしまった。。