すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

ワニの町へ来たスパイ/Louisiana Longshot  (ねこ3.8匹)

f:id:yukiaya1031jp:20210305151508j:plain

ジャナ・デリオン著。島村浩子訳。創元推理文庫

潜入任務でちょっぴり暴れすぎたせいで、一時潜伏を命じられた凄腕秘密工作員のわたしは、ルイジアナの川辺の町にやってきた。自分とは正反対のおしとやかな女性を演じるつもりが、到着するなり保安官助手に目をつけられ、住む家の裏で人骨を発見してしまう。そのうえ町を牛耳る地元婦人会の老婦人たちに焚きつけられ、ともに人骨事件の真相を追うはめに……。アメリカでは公認ファンクラブまである大人気ミステリ・シリーズ第一弾。(紹介文引用)
 
<ミス・フォーチュン・ミステリ>シリーズ第1弾。
 
創元の文庫新刊で、面白そうだな~読もうかな~と思った本がシリーズの第3弾だったので、まず1作目のこちらから。このシリーズ、すごく人気あるみたいね。読メの評判もいいし。
 
ヒロインはCIA工作員のレディング(フォーチュン)。ミッションの最中に武器商人の弟を殺害し、賞金首をかけられてしまったため、レディングは長官からしばらく自分の姪になりすまし、田舎町シンフルにある大叔母の家に隠れているように命令されてしまう。果たしてレディングは元ミスコン女王、趣味は編み物、職業は司書という自分とあまりにもかけ離れた人物に化けられるのか?そして到着早々人骨を発見、保安官には正体を怪しまれ……。
 
いやあ面白い、面白いよ。ほのぼのスパイ小説って初めて読んだ。ついついスパイの習慣が出てしまうレディングも笑えるが、シンフルの住人たちがほぼお年寄りで、おかしな「町のルール」に従って生きているのがもうおかしくてたまらない。お祈り後のバナナプディング争奪戦や湿地を這い回るアリゲーター、都会と全く違う騒動に巻き込まれるレディングはもう我慢限界!大叔母マージの親友ガーティと婦人会会長アイダ・ベルの2人の強烈なおばあちゃんコンビと組むことになってからはさらに大変。保安官の家から脱出したいのに脱出できないくだりは完全にコント。何回ずぶ濡れになってるんだ。。見えないのに車運転するなするな。このおばあちゃんらはドンくさいのだけどなんか秘密がありそう…。何か知ってそう…。狭い町ならではの人間模様で狭いところで事件片付いちゃった感はあるけれど、人質に取られたり銃撃戦やり一応派手なあれやこれやがあってなんとか大団円。ふー、良かった良かった。
 
とにかく、親が死のうが20年間涙を流したことのないレディングの目から涙が出るなど、女性強しの友情物語&レディングの成長物語になってたのが気に入った。特にガーティとアイダ・ベルはヒロイン喰っちゃってたかもしれない。この2人がとにかく最高。続編でも出るらしいので、早めに読もうと思う。いいシリーズ見つけた~。