すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

ワースト・インプレッション 刑事・理恩と拾得の事件簿  (ねこ3.7匹)

f:id:yukiaya1031jp:20200115202013j:plain

滝田務雄著。双葉社

女刑事の理恩には問題が多い。減らず口を叩いたり、食い意地が張っていたり、すぐ迷子になったり。だが推理だけは超一流! コワモテの部下である拾得とともに、タレント歌人の失踪、大学教授の謎の死といった4つの難事件に立ち向かう。 ドラマ化された「田舎の刑事」シリーズの著者による、待望のコミカル・ポリス・ストーリー。(紹介文引用)
 
滝田さんの14年の作品。この人一体いくつキャラクターものがあるんだ。
中身オッサンのキャリア警部・畑山理恩と部下でこれまたエリート警部補拾得の凸凹コンビが織り成すコミカルミステリー。なかなか面白かった。
 
歌人薄命」
倒叙もの。売れっ子歌人ゴーストライター兼マネージャーの男が恋愛+仕事トラブルの末歌人をホテルで撲殺してしまった事件。偶然居合わせた理恩が男の弄したトリックを見破る。かつてバームクーヘンを丸ごと食べながら登場するヒロインが居ただろうか…。謎解きは真面目。
 
「偶像は落ちた偶像に落ちた」
大学内で撲殺された教授と、盗んだ像を抱えたまま保護された男。これまた居合わせた理恩と拾得が解決する。刺身にジャムをつけるな理恩。追加キャラの本庁刑事・由音も天然ぽくて話がさらにドタバタ。推理は真面目。
 
「遺産と誤算」
傷だらけ、木の葉まみれで山の中ヒッチハイクをする最低刑事コンビ。山奥の別荘で起きた失踪事件がとんでもない殺人事件を呼び起こす。犯人は分かりやすい。ささいなミスを見逃さない理恩カッコイイ。
 
「エピソードゼロ ワースト・インプレッション」
警部補時代の理恩が拾得とコンビを組むことになった発端の事件。焼死した被害者のポストの新聞や宅配から真相を導き出す。犯人も恐ろしいが、副総監がもっと恐ろしい。
 
以上。
このままシリーズ化するのが自然な終わり方なのだがどうなったのだろう。かなり読みやすくなっていて、今の滝田作品のノリにかなり近い。キャラものとしてはかなりレベルが高いのでシリーズ化をぜひ。