すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

ヤギより上、猿より下  (ねこ4.2匹)

f:id:yukiaya1031jp:20190908221814j:plain

平山夢明著。文春文庫。

山の麓の売春宿にやってきたオランウータンのポポロと、ヤギの甘汁。動物たちの活躍ぶりに、人間が戦慄する表題作をはじめ、“極限状況”に置かれた人々の悲哀と、そこから見いだした美しい光を、リズミカルな文体と、ぶっとんだユーモアでお届けする“イエロートラッシュ”シリーズ・第二弾の全四編。(裏表紙引用)
 
二ヶ月連続刊行の平山さんの文庫シリーズ。帯に「どうぶつ好き、あつまれ~!」って書いてあるけど内容詐称にも程があってだな。。いやもう、こんな小説がこの世にあることを皆に教えたいぃ、でも隠したいという複雑な気持ちになること請け合い。
 
「パンちゃんとサンダル」
ろくでなしの父親からひどいDVを受けている母親、そして9歳の息子タクムと妹のアヤ。このひどい日常から逃れたいだけの無力な子どもに、同アパート住人の外国人が突きつけたメモがひどすぎる…。ラストの「めでたし、めでたし」がもう…。。
 
「婆と輪舞曲」
30年前に行方不明になった娘をまだ探し続けているババの支離滅裂な話を聞く仕事って。。主人公の娘も大変なことになってますけど。でもあのことが最後に繋がるとは思わなかった。こっちがめでたしだよ。
 
「陽気な蠅は二度、蛆を踏む」
読み終わると、これタイトル通りの話なんだな。ヤクザの世界って一度入ったら抜けられないんだろうな。自分の息子と対面できたと思いきや、息子が殺しのターゲットだったとはなあ。。普通バラしたら逃がすよね^^;轢くんかい。自業自得だけど出てくる人全員悲しい。
 
「ヤギより上、猿より下」
売春宿を舞台に、売れない4人の淫売がヤギ、猿と売上を競う話…ってことでいいのか?ものすごい展開になるけどこれ。。。気持ち悪さとか残酷さとか通り越して、1つの世界観を確立してるよこれ。ものすごいスピードで収束していくのが、こんなエグい話なのに感激してしまったわ。。
 
以上。他も面白いのだけど、「ヤギより上~」の面白さが群を抜いてる。淫売界?の言葉とかオリジナルなのかなあ。だとしたら凄いセンスだけど。パワーというか疾走感というか、お下劣全開でいつもの平山「愛」ワールドが炸裂してて大満足。