すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

危険なビーナス  (ねこ3.8匹)

f:id:yukiaya1031jp:20190907171920j:plain

東野圭吾著。講談社文庫。

独身獣医の伯朗のもとに、かかってきた一本の電話―「初めまして、お義兄様っ」。弟の明人と最近、結婚したというその女性・楓は、明人が失踪したといい、伯朗に手助けを頼む。原因は明人が相続するはずの莫大な遺産なのか。調査を手伝う伯朗は、次第に楓に惹かれていくが。恋も謎もスリリングな絶品ミステリー。(裏表紙引用)
 
東野さんの文庫新刊はノンシリーズもの。獣医絵画数学恋愛ミステリー?(笑)。
 
獣医師の伯郎は子どもの頃父親を亡くし、新しい父親・康治を受け入れられないでいた。16年前に母親も亡くし、義弟や康治とは絶縁状態となったが、獣医師として地道に生計を立てていた。そんな折、義弟の妻だと名乗る楓という女性から電話がかかってきた。義弟が行方不明だというのだ。伯郎は楓の希望で共に危篤状態となっている康治のところへ見舞いに行くことになったが、複雑な人間関係と隠された謎に巻き込まれていく。
 
いやいや、さすが読ませる。東野さんらしいあるテーマが絵画、動物実験とうまく絡めて優れたミステリーに仕上がっていた。行方不明事件と実の父親の遺品である絵画をめぐってどう展開するのか興味深かったし、自由奔放な楓の強引でハラハラする調査に緊張しっぱなし。次々と明かされる亡き母親の死の謎や、実の父親が陥った状況は信じられないようなものばかり。動物実験のくだりは読んでいられなかったな。義父(実際は籍を入れていないが便宜上こう呼ぶ)を拒否する伯郎の気持ちは分かる気がする。後天的〇〇〇〇症候群というのは実際にあるのだろうか。脛に傷持つ人々や怪しいだけの人物が事件を混乱させるが、最後には収まるべきところに収まった感じかな。
 
まあ、ミソを付けるようで申し訳ないが。楓と伯郎のキャラクターに好感を持てればもっと高評価でも良かった。伯郎の惚れっぽさというか単純さというか…恋愛経験ないのかな。。楓については東野さんの描く女性の悪いところを全部集めたようなあり得なさで終始イライラさせてくれたが、まあこれは驚きの事情があったので仕方ないということで。他が良いので結末は読まなかったことにしたい。