すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スモールワールズ  (ねこ3.9匹)

一穂ミチ著。講談社。 夫婦円満を装う主婦と、家庭に恵まれない少年。「秘密」を抱えて出戻ってきた姉とふたたび暮らす高校生の弟。初孫の誕生に喜ぶ祖母と娘家族。人知れず手紙を交わしつづける男と女。向き合うことができなかった父と子。大切なことを言え…

プロジェクト・インソムニア  (ねこ3.8匹)

結城真一郎著。新潮社。 「年齢・性別・属性の異なるメンバーが夢のなかで生活を共にする」。 特殊睡眠導入剤〈フェリキタス〉の開発で莫大な財を成した、ソムニウム社による極秘人体実験、〈プロジェクト・インソムニア〉。被験者に選ばれた蝶野は、失意の…

メナハウス・ホテルの殺人/Murder at the Mena House  (ねこ3.8匹)

エリカ・ルース・ノイバウアー著。山田順子訳。創元推理文庫。 若くして寡婦となったジェーンは、叔母の付き添いでエジプトのカイロに建つメナハウス・ホテルに滞在していた。異国の地での優雅なバカンス。だがホテルの客室で若い女性客が殺害され、第一発見…

遠巷説百物語  (ねこ3.8匹)

京極夏彦著。角川文庫。 江戸末期の遠野で、化け物退治が開幕! 第56回吉川英治文学賞受賞作 。「遠野は化け物が集まんだ。咄だって、なんぼでも来る」 盛岡藩筆頭家老にして遠野南部家当主の密命を受けた宇夫方祥五郎は、巷に流れる噂話を調べていた。 郷が…

虚構推理短編集 岩永琴子の密室  (ねこ3.9匹)

城平京著。講談社タイガ。 一代で飛島家を政財界の華に押し上げた女傑・飛島龍子は常に黒いベールを纏っている。その孫・椿の前に現れはじめた使用人の幽霊が黙示する、老女の驚愕の過去とは──「飛島家の殺人」 あっけなく解決した首吊り自殺偽装殺人事件の…

危険な蒸気船オリエント号/Danger on the SS Orient  (ねこ3.7匹)

C・A・ラーマー著。高橋恭美子訳。創元推理文庫。 ブッククラブのメンバーは、蒸気船オリエント号での豪華クルーズに参加していた。仲間のひとりアンダースに誘われたのだ。アリシアにとっては彼とのロマンティックな船旅のはずだった。だが乗客が死亡した…

蟬かえる  (ねこ4.6匹)

櫻田智也著。創元推理文庫。 全国各地を旅する昆虫好きの心優しい青年・魞沢泉(えりさわせん)。彼が解く事件の真相は、いつだって人間の悲しみや愛おしさを秘めていた──。16年前、災害ボランティアの青年が目撃したのは、行方不明の少女の幽霊だったのか?…

疑惑の入会者/A Rogue's Company  (ねこ4匹)

アリスン・モントクレア著。山田久美子訳。創元推理文庫。 戦後ロンドンで結婚相談所を営むアイリスとグウェン。ある日、アフリカ出身の入会希望者が現れる。流暢な英語を話す好青年だったが、一方で、グウェンの直感は彼の言葉が嘘だらけだと告げていた。さ…

化石少女と七つの冒険  (ねこ4匹)

麻耶雄嵩著。徳間書店。 青春、友情、熱気、成長…… 学園ミステリと聞いて思い浮かべること、 それらはすべて裏切られる! 常識破り絶対保証、後味のよさ保証なし。 これが麻耶雄嵩にしか書けない 学園ミステリだ!(紹介文引用) 七年ぶり?「化石少女」の続…

少女は卒業しない  (ねこ3.6匹)

朝井リョウ著。集英社文庫。 今日、わたしは「さよなら」をする。図書館の優しい先生と、退学してしまった幼馴染と、生徒会の先輩と、部内公認の彼氏と、自分だけが知っていた歌声と、たった一人の友達と、そして、胸に詰まったままの、この想いと―。別の高…

オルゴォル  (ねこ3.5匹)

朱川湊人著。講談社。 「実は前から、ハヤ坊に頼みたいことがあってなぁ」東京に住む小学生のハヤトは、トンダじいさんの“一生に一度のお願い”を預かり、旅に出る。福知山線の事故現場、父さんの再婚と新しい生命、そして広島の原爆ドーム。見るものすべてに…