すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青空と逃げる  (ねこ3.7匹)

辻村深月著。中公文庫。 深夜、夫が交通事故に遭った。病院に駆けつけた早苗と息子の力は、そこで彼が誰の運転する車に乗っていたかを知らされる……。夫は何も語らぬまま、知らぬ間に退院し失踪。残された早苗と力に悪意と追及が押し寄せ、追い詰められた二人…

キミトピア  (ねこ4.5匹)

舞城王太郎著。新潮社。 夫の「優しさ」を耐えられない私(「やさしナリン」)、進路とBITCHで悩む俺(「すっとこどっこいしょ」。)、卑猥な渾名に抗う私(「ンポ先輩」)、“作日の僕”と対峙する僕―(「あまりぼっち」)。出会いと別離のディストピアで個を貫こうと…

ファインダーズ・キーパーズ/Finders Keepers  (ねこ4匹)

スティーヴン・キング著。白石朗訳。文春文庫。 少年ピートが川岸で掘り出したのは札束と大量のノートの入ったトランクだった。父が暴走車によって障害を負ったピートの家では、毎晩のように両親がお金をめぐって喧嘩をしていた。このお金があれば家族は幸せ…

第四の暴力  (ねこ3.5匹)

深水黎一郎著。光文社。 集中豪雨で崩壊、全滅した山村にただ一人生き残った男を、テレビカメラとレポーターが、貪るようにしゃぶりつくす。遺族の感情を逆撫でし、ネタにしようと群がるハイエナたちに、男は怒りが弾け、暴れ回る。怒りの引き金を引いた女性…

水上音楽堂の冒険  (ねこ4匹)

若竹七海著。創元クライム・クラブ。 事故により記憶傷害を抱える荒井冬彦の通う高校で起きた女生徒殺人事件。容疑は女生徒と当日諍いを起こした冬彦の親友・坂上にかかった。冬彦は幼馴染の真魚と共に犯人を突き止めるべく奔走するが…。 若竹さんの未読本。…

監禁探偵  (ねこ3.7匹)

我孫子武丸著。実業之日本社。 下着を盗もうと、憧れの女性の部屋へ忍び込んだ山根亮太。 ところが、そこには女性の死体が…! しかし亮太は警察に通報できない。 なぜなら彼は、自室に美少女「アカネ」を監禁しているからだ。 翌日、死体を発見した警察は、殺…

兇人邸の殺人  (ねこ4.5匹)

今村昌弘著。東京創元社。 『魔眼の匣の殺人』から数ヶ月後――。神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と剣崎比留子が突然の依頼で連れて行かれた先は、“生ける廃墟"として人気を博す地方テーマパークだった。園内にそびえる異様な建物「兇人邸」に、比留子たちが追…

特捜班危機一髪 警視庁特捜班ドットジェイピー (ねこ3.5匹)

我孫子武丸著。光文社。 警視庁の人寄せパンダと思われたドットジェイピーだが、ひょんなことから誘拐事件を解決し、一躍世間の脚光を浴びる。だが、その人気を快く思わない人物がひとり―ドットジェイピーに公衆の面前で恥ずかしい姿をさらされた篠原都知事…

碆霊の如き祀るもの  (ねこ3.8匹)

三津田信三著。講談社文庫。 碆霊様を祀る、海と断崖に閉ざされた強羅地方の村々。その地を訪れた刀城言耶は、村に伝わる怪談をなぞるように起きた連続殺人事件に遭遇する。死体に残された笹舟。事件の現場となった”開かれた密室”の謎。碆霊様が遣わすという…

四元館の殺人 ―探偵AIのリアル・ディープラーニング  (ねこ4匹)

早坂吝著。新潮文庫。 「犯罪オークションへようこそ! 」 犯人のAI・以相(いあ)が電脳空間で開催した闇オークション、落札したのは、従姉を何者かに殺され、復讐のための殺人を叶えたいというひとりの少女だった!?以相による殺意の連鎖を食い止めるべく、探…