すべてが猫になる

ヤフーブログからお引越し。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世にも奇妙な君物語  (ねこ3.8匹)

朝井リョウ著。講談社文庫。 異様な世界観。複数の伏線。先の読めない展開。想像を超えた結末と、それに続く恐怖。もしこれらが好物でしたら、これはあなたのための物語です。待ち受ける「意外な真相」に、心の準備をお願いします。各話読み味は異なりますが…

幽女の如き怨むもの  (ねこ4.2匹)

三津田信三著。講談社文庫。 十三歳で遊女となるべく売られた少女。“緋桜”と名付けられ、身を置いた世界は苦痛悲哀余りある生き地獄だった。戦前、戦中、戦後、三つの時代の謎の身投げの真相は“幽女”の仕業か、何者かの為せる業か。謎と怪異に満ちる地方の遊…

ドクター・スリープ/Doctor Sleep  (ねこ3.7匹)

スティーヴン・キング著。白石朗訳。文春文庫。 冬季閉鎖中のホテルで起きた惨劇から30年。超能力“かがやき”をもつかつての少年ダンは、大人になった今も過去に苦しみながら、ホスピスで働いていた。ある日、彼の元に奇妙なメッセージが届く。差出人は同じ“…

モラトリアム・シアター produced by 腕貫探偵  (ねこ3匹)

西澤保彦著。実業之日本社文庫。 学校関係者が連続死。新任講師・住吉ミツヲは混沌とする記憶を抱えたまま事件に巻き込まれていく。彼は同僚の妻を殺してしまったらしいのだが…。封じられた記憶の鍵を握るのは魔性の女性事務員なのか?交錯する時間軸と人間関…

濱地健三郎の幽たる事件簿  (ねこ3.7匹)

有栖川有栖著。角川書店。 年齢不詳の探偵・濱地健三郎には、鋭い推理力だけでなく、幽霊を視る能力がある。新宿にある彼の事務所には、奇妙な現象に悩む依頼人のみならず、警視庁捜査一課の強面刑事も秘かに足を運ぶほどだ。助手の志摩ユリエは、得技を活か…

シークレット 綾辻行人ミステリ対談集 in 京都  (ねこ3.9匹)

光文社。 綾辻行人が、それぞれのデビュー時からかかわりを持ってきた後輩作家たちと夜な夜な語る、ミステリの魅力と創作の秘密。それは、かけがえのない愉楽。噂の「京都対談」が、この一冊に!(紹介文引用) 2014年から2019年にかけて「ジャーロ」…

赤髯王の呪い/La Malediction de Barberousse  (ねこ3.7匹)

ポール・アルテ著。平岡敦訳。ハヤカワ・ポケット・ミステリ。 1948年ロンドン。エチエンヌは故郷アルザス在住の兄から届いた手紙に驚愕する。ある晩、兄が密室状態の物置小屋の中を窓から覗いてみると、16年前“赤髯王ごっこ”をしたために呪いで刺殺されたド…

月下美人を待つ庭で 猫丸先輩の妄言  (ねこ3.7匹)

倉知淳著。東京創元社。 猫丸という風変わりな名前の“先輩”は、妙な愛嬌と人柄のよさで、愉快なことには猫のごとき目聡さで首をつっこむ。そして、どうにも理屈の通らない出来事も彼にかかれば、ああだこうだと話すうちにあっという間に解き明かされていくか…

悪いものが、来ませんように  (ねこ3.9匹)

芦沢央著。角川書店。 かわいそうな子。この子は、母親を選べない―。ボランティア仲間の輪に入れない、子育て中の奈津子。たとえば、いますぐわたしに子どもができれば―。助産院の事務をしながら、不妊と夫の不実に悩む紗英。二人の異常なまでの密着が、運命…

スティール・キス/The Steel Kiss  (ねこ4.4匹)

ジェフリー・ディーヴァー著。池田真紀子訳。文春文庫。 NYのショッピングセンターでエスカレーターが誤作動を起こし、通行人の男性を巻き込んだ!刑事アメリアは必死に救助するが男は痛ましい死を遂げ、あげくに捜査中の犯人を取り逃がしてしまう。リンカー…

これは経費で落ちません!3 ~経理部の森若さん~  (ねこ3.8匹)

青木祐子著。集英社オレンジ文庫。 森若沙名子、28歳。経理一筋6年目。仕事とプライベートはきっちり分けたいと思っている。そんな沙名子に、広報課の室田千晶が相談があると言ってきた。千晶は化粧品会社から転職してきた契約社員で、好感が持てるいい子だ…

むらさきのスカートの女  (ねこ3.7匹)

今村夏子著。朝日新聞出版。 近所に住む「むらさきのスカートの女」と呼ばれる女性のことが、気になって仕方のない“わたし”は、彼女と「ともだち」になるために、自分と同じ職場で彼女が働きだすよう誘導する。『あひる』、『星の子』が芥川賞候補となった話…

罪と祈り  (ねこ3匹)

貫井徳郎著。実業之日本社。 元警察官の辰司が、隅田川で死んだ。当初は事故と思われたが、側頭部に殴られた痕がみつかった。真面目で正義感溢れる辰司が、なぜ殺されたのか?息子の亮輔と幼馴染みで刑事の賢剛は、死の謎を追い、賢剛の父・智士の自殺とのつ…

ミステリークロック/コロッサスの鉤爪  (ねこ3.8匹)

貴志祐介著。角川文庫。 人里離れた山荘での晩餐会。招待客たちが超高級時計を巡る奇妙なゲームに興じる最中、山荘の主、森怜子が書斎で変死を遂げた。それをきっかけに開幕したのは命を賭けた推理ゲーム!巻き込まれた防犯コンサルタント(本職は泥棒!?)の榎…